←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第57回

2002.7.15

 五つ星が満点。

紀田順一郎
『日記の虚実』
(新潮選書ISBN4-10-600339-2)
お薦め度 ★★★★
あらまし 《書かれた記録の虚実を的確に見分け、行間にひそむ生臭い生きざまを読みとることは、書き手の人間像に迫るのに不可欠の態度である。日記を《文学作品》としてではなく、《日記》そのものとしてよむことの意味がそこにある。/紀田さんが本書で試みたのは、まさにその分野に悔恨の桑を入れる作業であった。》(裏表紙に書かれた逢坂剛さんの言葉)。やっぱプロは上手いこと言うよね。
コメント 葛原勾当・樋口一葉・徳冨蘆花・永井荷風・岸田劉生・竹久夢二・野上彌生子・伊藤整の日記を読み解く。日記を読むのが好きだ。たとえば、『本の雑誌』の「笹塚日記」とか、『噂の眞相』の「ペログリ日記」とか。読むのが高じて自分でも書きたくなったのが本サイトかも。
坂本龍一監修
『非戦』
(幻冬舎ISBN4-344-00144-3)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 2001年9月11日にあった米同時テロに対してはもちろん、報復戦争に対しても反対を表明した文章を集めた本。下院435上院100(いずれも定数)の米国議会で、ブッシュ大統領に武力行使を認める議決にたった一人反対票を投じたバーバラ=リー下院議員ほか、たくさん。
コメント 九月に反対を表明した人たちがたくさんいる。言いたいことはハッキリ言う態度は見習いたい。
村井知生・相原哲哉
『ひとりでつくれるホームページHTML入門』
(成美堂出版ISBN4-415-01944-7)
お薦め度 ★★★★
あらまし ホームページ関連の入門書というのは、作成支援ソフトの入門書が大半を占めるが、本書はHTMLの入門書である。スタイルシートにも対応。
コメント HTMLを勉強しなくても、作成支援ソフトを使えばWebサイトを立ち上げることはできる。市販されている多機能ソフトは使ったことがないので(僕が使っているのはフリーソフトのHomepageManager)断言はできないが、HTMLを勉強しないとできないこともある。しっかり勉強してみたい人には★×5。