←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

捨てる神あれば……

2002.7.20

 『荒川強啓デイキャッチ』(TBSラジオ/月〜金15:30〜17:50)では、毎週木曜日に「今日は何本?」という企画を行っている。「こんな人はいないだろうなぁ」というテーマを設定して何本電話をもらえるか、というコーナーだ。

 18日のテーマは「私、この1年でダイエットに100万円以上かけました!」だった。

 「“脂肪吸引”に420万円かけた」という男性から電話があったのだが、美容整形外科にディレクターが電話をして、420万円という数字が妥当なものか確認していた(医師の回答は「高いけれどもありえない数字ではない」というものだったという)。

以前にも、「私も、電話でワールドカプチケットをゲットしました」というテーマのとき(2002年6月13日)、「『オペレータにおつなぎします。そのままお待ちください』というテープが流れているうちに電話が切れた」という人と、「オペレータが親切だった」ということを述べた人がいたので、チケットぴあに、音声応答のみで対応したことを確認し、聴取者のウソを見抜いたことがある。

荒川強啓さんがいい加減なだけに、スタッフはしっかりしている。