←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

呉越同舟:筑紫哲也と櫻井よしこ

2002.7.31

 筑紫哲也さんがメインキャスターを勤める『News23』(TBS/月〜金22:54〜23:50)で、29日に珍しい(?)ツーショットが見られた。

 この日の特集は「住民基本台帳ネットワークに意義あり」だったのだが、ゲストとして櫻井よしこさん(「国民共通番号制に反対する会」代表)を招いた。櫻井氏といえば、昔は『News23』の裏で、『今日の出来事』(日本テレビ)のキャスターを勤めていたから、ライバルだったと言うこともできる。また、櫻井氏が放送の中で言っていたように(筑紫氏も肯定したように)、「すごく考え方が違います」。(具体例を挙げることができなくてごめんなさい。)

 筑紫氏と櫻井氏が同じ意見をもって同席するのは珍しい。

櫻井よしこさんの公式サイト

ちなみに僕も「住民基本台帳ネットワーク」には反対です。全国どこでも住民票が取れると言うけれど、人間一生のうちで何回住民票をとる機会があるのでしょうか? そんなに多くはないでしょう(櫻井氏の発言によれば、町外で住民票を取得する福島県矢祭町――住民基本台帳ネットワーク不参加を表明した――町民は年間10人)。たったそれだけの利便性と引き換えに、背負わなければならないリスク(具体的には、悪意あるアクセスはもちろんだけど覗き見も含めた個人情報の漏洩)が大きすぎるのではないかと思うのです。