←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ジーコジャパン始動

2002.10.18

 サッカー日本代表監督にジーコが就任して初めての試合が行われた。

 いやぁ楽しかったですね。意外なパスが通るし攻撃的で運動量が多い。ただし、後半10分くらいまで^_^;。それ以降はわくわくしなかった(同点に追いつかれた直後を除く)。

 海外組(中田英寿・小野伸二・稲本潤一・中村俊輔)で「へえ〜」と感心したのは、パスを失敗して相手に渡してしまうと相手選手に向かってダッシュすること。“自己責任”みたいなものかなぁ。

 テレビの話もしとこ^_^;。

 BS-i(TBS系のBSデジタル放送)で見ていたのだけれど、字幕が――“HC”とか“Japan”とか“Referee”などと――英語なのが不思議だった。ひょっとして国際映像としてジャマイカにも放送されたのかな? 

 そうだとしても、日本選手を“H.Nakata”や“S.Ono”といった具合に名→姓の順で書くくせに、韓国人審判は“KIM Young-Jee”と姓→名の順に書く始末。つまり、“英語かぶれ”がはなはだしい。“ONO Shinji”(あるいは“ONO Sinzi”)でいいじゃん。
ついでに言えば、第四審判まで4人いるんだから、“Referees(複数形)”が正解じゃないかと思うんだけど……。

次は11月20日(水)19時20分キックオフ予定の対アルゼンチン代表戦@埼玉スタジアム2002で、中継はテレビ朝日・朝日放送系ですね。こちらも1998フランス大会で負けた相手ですね。入場券は10月20日(日)から発売だそうです(詳細はこちら)。これには中田英寿が出場(帰国)できないとか。