←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ほっとこうよ

2002.10.19

 拉致被害者5人が一時帰国してから、各局のニュースがワイドショー化しているようだ。

15日の『やる気MANMAN』の火曜レギュラー山田美保子さんの話によると、特にフジテレビが凄いらしい。来週の火曜日22日までなら、前記サイトの「俺に言わせろ」のコーナーで聞けます(Windows Media Playerが必要です)。

 ホテルでの記者会見や、地元での第一声を取材するのはいっこうに構わないけれど、自宅の居間にまで入れてもらって乾杯を撮ったり、お墓参りまで押しかけるのはどうなんでしょう。正直に言えば、僕も見たいです^_^;。同級生と抱き合っているところや、乾杯しているところを見ると、「良かったねえ」とほのぼのとした気持ちになることを白状します。

 でも、そっとしときましょうよ。

こういうことを言うと、「でも“知る権利”がある」と声高に叫ぶ人がいるかもしれませんが、それって“知る権利”の濫用じゃありませんかね。“知る権利”は、その取材をすることで圧力がかかったり、ヒドイ時には身に危険が及ぶような取材のときに振りかざしてください。

 帰郷中のことに関しては、僕は“知る権利”を放棄してもいいかなぁ。