←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

CMの話2つ

2002.10.23

 テレビから“プーン”という音がするので「ニュース速報かな」と思って見てみると、必ず産經新聞の生活改革である。CMの最後に鳴る“プーン”という音が、音程といい音色といい長さといいニュース速報を知らせる音にそっくりだ。違うのは繰り返さない点だけ。

この注意の惹き方は反則技っぽいなぁ。

 民放の場合、CM中にはニュース速報を流さないという不文律があると小耳に挟んだことがあるので、本物と間違えることはなさそうだけれども……。

 

 CMつながりでもうひとつ。

 加藤あいが出演しているNTTドコモのCMでは、カメラ付ケータイを使って街なかにある動物を収集するゲーム(?)をやっているようだ。加茂歯科を見つけて喜ぶ加藤あいではあったが、どうみても騒ぎすぎである。現実世界でも最近は、話している相手との距離や場所と関係なく声の大きな若者が多い。一言で言うと傍若無人。ちょっとうるさいんだよね。でも、何もいえないまる三おぢさんであった。