←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『天才柳沢教授の生活』

2002.10.24

 僕はドラマをめったに見ないのだが、そんな僕が今期ハマってしまったのが『天才柳沢教授の生活』(フジテレビ/水曜日21:00〜21:54)。

 謹厳実直融通無碍品行方正研究熱心脱俗世間な柳沢良則(松本幸四郎)が、妻正子(松原智恵子)長女奈津子(戸田恵子)奈津子の夫山口幸弘(小日向文世)奈津子の娘華子(三浦透子)次女いつ子(川原亜矢子)いつ子の夫村田雅史(山口智充)三女世津子(国仲涼子)世津子の恋人恩田ヒロミツ(佐藤隆太)助教授吉田輝明(金田明夫)などと繰り広げるコメディだ。

ドラマ好きでない僕が第1回から見ようと思ったのは、山下和美さんの原作を楽しみに読んでいたからだ。画風は少女漫画なのだが(実際少女コミック誌で連載していたらしい)、青年向けコミック誌『週刊モーニング』(講談社)に連載が始まり、ホロっとしたり感心しながら読んでいた。

 『春が来た』(NHK総合/金曜日21:15/小池一夫原作・小島剛夕)や『ロッカーのハナコさん』(NHK総合/放送終了/石井まゆみ原作)などを見ても分るとおり、コミックのドラマ化は荒唐無稽になりがちだ。『天才柳沢教授の生活』も、人物設定自体は荒唐無稽といえるかもしれないけれど、「なぜそうなるのか」という点よりも、「こうだったらどうなる」という点に絞っているので面白味が損なわれることはないように思う。

 なにはともあれ、今期のイチオシです。

『天才柳沢教授の生活』公式サイト
こんなことも書きました【2002年12月5日追記】