←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

「孝行息子」ってのは職業か?

2002.10.29

 アップル社がMacへの乗り換えキャンペーンを行っている。

 自動車販売店経営者・学生・建設資材会社営業マン・ファンクラブ運営者・精神科医・ピアノ教師・コンピュータエンジニア・孝行息子(?)、以上8人の“リアルピープル”が、Macの素晴らしさを語るCMが放映されている(僕が見たことあるのは営業マンと自動車販売店経営者と孝行息子の3パターンだけだけど)。「前のパソコンは難しすぎて、ビジネスに使おうなんて思いもしなかった」(自動車販売店経営者)とか、「ワンクリックで済むなんて、今までのは何だったんだ」(ファンクラブ運営者)とか、明言はしていないけれどWindowsからの乗換えを勧めている。

 このCMには――

すべての方が実感されるわけではありません。

 とか

効果には個人差があります。

 とかいった、(化粧品のCMによく使われる)断り書きを入れないでいいのかな? あ、いや、僕はMacに触ったことがないから、明らかにまる三の横槍なんだけどさ。

 CMは、アップル社のキャンペーンサイト(の“リアルピープル”というコーナー)で御覧になれます(QuickTimeが必要です)。

Windows Meのときは確かにひどかったけど、Windows XPにしてからはOSがフリーズしたことはありませんし、マルチメディアをうりゃうりゃやっているわけでもないし、何よりいままで得たWindowsに関する知識の蓄積があるので、まる三は乗り換えようとは思ってません。ゴメンネ>アップル社。