←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

やっぱり伊集院光は面白い

2002.11.10

 もう2週間前、10月27日の『伊集院光 日曜日の秘密基地』(TBSラジオ/日曜日15:00〜18:00)は「秋の大運動会スペシャル」だった。レギュラーのクワバタオハラ@ホリプロの他に、アンタッチャブル@人力舎熊本キリン@PRIMEONEマイマイカブリ@ホリプロが参加した企画は2つ。“リスナー参加炎の九番勝負”と“赤坂5丁目3番地6号ミニミニミニミニミニマラソン”。

 

 まずは“リスナー参加炎の九番勝負”。
ピッチャーは春日部工業高校時代は(レギュラーになれず^_^;)応援団副団長として活躍したアンタッチャブル山崎、キャッチャーは熊本キリン桐畑、クワバタオハラ小原・クワバタオハラくわばた・ブッチャーブラザースぶっちゃあ・マイマイカブリ五十嵐・マイマイカブリ高橋などが守備についた。出塁を阻止したら+1000円、出塁されたら-2000円、という出来高払いのギャラ。またアンタッチャブル山崎については、三振で+1000円、被本塁打で-1万円といった個人査定もあった。
で、その結果が以下の表。

敬称略
打順 お名前 結果 備考
1 フナバシ ×遊ゴロ  
2 ヌマタ ○四球  
3 スズキ ×左飛  
4 イトウマキ ×遊ゴロ 上智大学女子野球部。上智大学体育会全体のMVPに選ばれたこともある。
5 コヤマケイスケ ○四球  
6 伊集院光 ×三球三振  
7 セキグチ ○中本塁打 山崎の同級生。ただしこちらは、春日部工業ベスト4時の4番打者である。
8 有馬隼人 ×投ゴロ TBSアナウンサー。関西学院大学時代はアメフト部でQB。年間最優秀選手にも選ばれたことがあるスポーツマン。
9 A ×一飛 実は、'93・'95・'97年ヤクルト日本一時の選手であった城友博

 打ちそうな人は四球というアンタッチャブル山崎。7番のセキグチさんにも最初は四球だったのだが、“泣き”が入ったので再勝負となったが、「軟式でもあそこまで飛ぶんだ」というほどの飛距離だったらしい。またイトウマキさんは、「三振したら付き合ってください」というアンタッチャブル山崎の脅し(?)があったので当てにいってしまったとのこと。負け犬(失礼)山崎であった。
結果、+1000/-2000という差が効いて、野手は-6000円、山崎は-7000円という、若手芸人にはツライ査定になった。

 

 続いて“赤坂5丁目3番地6号ミニミニミニミニミニマラソン”。
『オールスター感謝祭』で赤坂ミニマラソンが行われるが、こちらはTBSの社屋から出ないのでこういうネーミングである。コースは、9階にあるスタジオをスタートしたら地下1階の駐車場まで階段を降り、反対側の階段を9階まで駆け上がるのが1周。これを(TBSのチャンネル番号にちなんで)6周するというもので、〔直線150m+250段昇り降り〕×6というハードなもの。出場選手およびハンデおよび結果が以下の表。

順位 選手名 タイム ハンデ
1 アンタッチャブル柴田 31分11秒 ハンデ無し
2 クバタオハラ小原 +29秒 3分前スタート&エレベータ1回使用可
3 熊本キリン桐畑 +7分45秒 2分前スタート&2周は熊本キリン田中
4 マイマイカブリ五十嵐 +10分48秒 2分30秒前スタート

 こちらで凄かったのは、「若手芸人が途中棄権しないように」伊集院光さん(34歳135kg)が前日に走った。タイムは1時間21分。おかげで当日は筋肉痛のため一歩も動けなかったらしい。
これは、優勝タイム(秒切捨て)と1着から4着までを当てる単式で、正解者が10万円を山分けするクイズになっていた。応募は2614名。2名が正解して賞金5万円を獲得した。ちなみに“炎の九番勝負”のほうは結果をハガキに書いて応募すると最新DVDプレイヤーが当たる懸賞になっていた。慌てて付け加えておくけれども、締切りはもう過ぎている(締切りが過ぎてから書こうと思っていたら、延び延びになって2週間も経ってしまった)。

 

 やっぱり伊集院光は面白い。