←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

競馬場×餃子=?

2002.11.16

 何年かぶりで競馬場に行ってきた。

いや、正確には7月に1度行ったのだ。7月に行ったとき思ったのは、串カツとかモツ煮込みとかおでんとか、なんだかアヤシイ雰囲気がたまらなかった。まるで祭り(の出店)のようである。そんなわけで、10日(日曜日)にもう一度行ってみた。

 とりあえず馬券にチャレンジして、4頭のボックスにしてみたものの5着6着7着8着(10頭立て)^_^;だったので、馬券はあきらめて、祭りの雰囲気を味わうことにした。

 この日のメインレースは、“宇都宮餃子会長賞 第4回とちぎスプリンターズ天馬杯(北関東G2)”(あ、言い忘れましたけど、行ってきたのは宇都宮競馬場です)。宇都宮餃子会がスポンサーに付いているなんて、さすが宇都宮です。

 表彰式には、ギョーザガール3名が、(餃子をイメージしたと思われる)茶色のレースがついた白いワンピースを着て登場。司会者の弁によると、焼餃子ガール・水餃子ガール・揚餃子ガールだそうだ。今後も、11月23日に“焼餃子特別”、12月8日に“揚餃子特別”、来年1月5日に“水餃子特別”が行われる予定である。

面白いじゃん。

 これからは寒くなるから、ビールも美味しくなくなるかも知れないけれど、暇だったら行ってみようかなぁ。

餃子関連グッズを売ってました。イチオシは、宇都宮餃子が有名になるまでのエピソードを綴った“トイレットペーパー”。だいたい1回分^_^;で、宇都宮餃子が有名になった経緯を勉強できるのです。うーん、買っておけばよかった。

頑張っている宇都宮競馬ですけど、累積赤字が25億円(@_@)を超えています。このまま赤字が続けば廃止になることが決まっていたりします。