←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

祝優勝 朝青龍

2002.11.23

前回、サッカーの次の大一番はトヨタカップだと書きましたが、FC Barcelona-Real Madridの伝統の一戦El Clásicoエル クラシコが日本時間24日5時(現地時間23日21時)にキックオフです(レアルは日本語サイトです)。NHK-BS1またはJスカイスポーツ(スカパー307ch/2003年10月1日よりJスポーツ)で生中継です。御覧になれる方はどうぞ。いい試合になるかどうかは保証できませんが、モノスゴイ雰囲気になることは保証します。

 大関 朝青龍が初優勝を果たした。初土俵から24場所というのは、貴花田(現 貴乃花)と並ぶ最短記録だそうだ。

 このところ、僕が応援しようとする関取――具体例を挙げると出島・隆乃若・栃東など――はケガで伸び悩むことが多かった。久々に順調に伸びている関取が登場したので、(勝手ながら^_^;)我がことのように嬉しい(先場所、腰を少々痛めていたようなので心配したのだが)。今場所13勝すれば、来場所は綱取りになると北の湖理事長も太鼓判を押した

 この調子で横綱になっちゃってください。

ところで10日目の対霜鳥戦は、「朝青龍の右手と霜鳥のたいが落ちるのが同時とみて」(三保ヶ関審判長)取り直しとなった。8日目の千代大海×土佐ノ海も取り直しだったのだが、僕がスロー再生を見る限りではどちらの取組も同体→取り直しではなかった。前者では朝青龍の右手が“かばい手”か否か、後者では千代大海の左足が蛇の目を掃いていたか否かがだけが問題であって、同体ではないと見た。でも、協議の結果は取り直し。そういうので盛り上げるのはちと疑問だったりする。取り直しの仕切りのとき、朝青龍が三保ヶ関審判長(元大関増位山)にガンを飛ばしていたのだけれど、僕はそういうところも好き。

こんなことも書いたことがあります。