←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第75回

2002.11.25

 五つ星が満点。

河野重行かわの しげゆき
『ミトコンドリアの謎』
(講談社現代新書ISBN4-06-149455-4)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 瀬名英明『パラサイト・イヴ』(まる三は未読)で有名になったミトコンドリアについて語った新書。
コメント “ミトコンドリア=イヴ”について知りたくて手に取った本。著者は、科学書に限らず多彩な文章を読んでいるとみた。正確かつ面白い稀有な文章である。
河野本道こうの もとみち
『アイヌ史/概説』
(北海道出版企画センターISBN4-8328-9601-6)
お薦め度 ★★
菊池勇夫
『アイヌ民族と日本人』
(朝日選書ISBN4-02-259610-4)
お薦め度 ★★★
宮島利光
『アイヌ民族と日本の歴史』
(三一書房ISBN4-380-96011-0)
お薦め度 ★★
海保嶺夫
『エゾの歴史』
(講談社選書メチエISBN4-96-258069-1)
お薦め度 ★★★★
あらまし 調べたいことがあって、まとめて読んだ本。
コメント 4冊丸々読んだわけではないのでかなりいい加減なお薦め度であることと、合目的的な採点であることをお断りしておきますです。
松浦武四郎
『アイヌ人物誌』
(更科源蔵・吉田豊/平凡社ISBN4-582-76423-1)
お薦め度 ★★★
あらまし 『近世蝦夷人物誌』を現代語に訳したもの。
コメント かなりマユツバなところもあるけれど、貴重な一次資料であるとは思う。