←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

DVD買っちゃいました

2002.12.29

やっと風邪から復活しました(^_^)v。またよろしくお願いしますm(__)m。

 27日に放送された『独占告白!トルシエ語るFIFAワールドカップ™衝撃の真実』(テレビ朝日/27日18:00〜19:00)を見た。右ひざの手術をしてリハビリ中のトルシエ元監督をフランスに訪ねておこなったインタビューを、ロッカールームや試合中・練習中の映像を交えて紹介した番組だ。

ナレーション(大杉漣さん)も言っていたが、穏やかな顔になっていたことと、リハビリ中には日本代表のジャージを身に着けていることが印象的だった。

 中村俊輔落選の理由、秋田豊・中山雅史選出の理由、中田英寿との確執(あるいは“不思議な関係”)、日本代表4試合の回顧などについてコメントしていた。

 特に第2ステージのトルコ戦については、「私の決断に迷いがありました」「違った布陣で戦っていれば、絶対に勝てたと確信しています」などと述べたうえで――

後半に三都主を代えてしまったことを後悔しています。さらに小野と中田の2人を司令塔の位置におく、ボランチに戸田、右(の上がり目)に明神、FWに柳沢・鈴木を投入。もっと強気に出ておくべきでした。

 と回顧した。

 ま、後悔先に立たずだし、いまさらトルシエを責めても歴史が変わるわけでもないけれど、韓国のヒディンク元監督(のイタリア戦で見せた手腕など)と比較するにつけ、残念ではある。

 

 で、ここからは、今日のタイトルの解説なのだけれど、この番組でも使われていた(と思われる)『六月の勝利の歌を忘れない日本代表、真実の30日間ドキュメントを買っちゃったのだ(^_^)v。「7600円は高いよなー」と思っていたのだけれど、2枚組だということに気づいた^_^;。おまけに、Amazon.co.jpで15%offだということもわかったので、ほぼ衝動買い。

『FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本代表全軌跡』とか『FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 総集編』なんていうのもあるのだけれど、ミーハーなまる三にはこちらの方がふさわしいかも。

 宿舎となった“葛城 北の丸”の部屋を見て「すごいよ、ワールドカップすごいよ」と言う稲本潤一とか、ロシア戦後にロッカールームを訪れた小泉総理に「総理、感動しましたか?」と問いかける中田英寿が見れるのである。

【追記】
12月29日の午前0時過ぎに注文したDVDは、30日の午前10時頃に配達されました。Amazon.co.jpさんと宅配業者(ペリカン便)さんのおかげです。感謝感謝。