←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第80回

2002.12.30

 五つ星が満点。

毎日新聞大阪本社経済部
『創業!!夢・情熱・執念・勇気の117人
(講談社ISBN4-06-211408-9)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 規制打破・すき間ニッチ・不運・執念・発明・技術者魂・学生ベンチャー・跡継ぎなどをキーワードに、一代で優良企業を築いた経営者たちのプチプロジェクトX。1999年10月から2002年3月まで毎日新聞(大阪本社版)に連載。「
コメント 一番感心したのは、10行くらいあった取引銀行を整理しようと堀場製作所社長が口座残高を操作していたら、赴任三日目の東海銀行支店長から「融資したらウチを主力銀行にしてくれますか?」と電話があったそうだ。後にこの加藤隆一支店長は、名古屋商工会議所会頭になったそうな。土地や生命保険を担保にすることなく、事業の将来性に融資する。銀行マンはこうありたいね。 なにはともあれ、元気が出てくる1冊。
毎日新聞旧石器遺跡取材班
『旧石器発掘捏造のすべて』
(毎日新聞社ISBN4-620-31584-2)
お薦め度 ★★★★
あらまし 2000年11月5日に毎日新聞がスクープした旧石器発掘捏造事件。スクープまでをまとめた『発掘捏造』(毎日新聞社)の続編として、すべての発掘が捏造だと結論付けられた2002年5月11日の日本考古学協会特別委員会報告などを通して、日本考古学再生への取り組みを紹介。さらに、出版業界などへの影響も。
コメント 考古学会も大変だったよねー、ホントに。これを教訓にしてしっかりした学会になってください。

 後者は、執筆したのが新聞記者なので、“ねつ造”とか“し烈”なんて表記になっている。本まで分かち書きしなくてもいいのに。