←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

im schlimmsten Falls(独)

2003.2.22

 来月9日から大相撲三月場所(いわゆる大阪場所)が始まる。

大相撲本場所の日本相撲協会における“正式名称”は「×月場所」です。初・大阪・夏・名古屋・秋・九州場所というのは通称ですが、地方巡業の場合は開催地の地名で横須賀場所(4月13日開催)などと呼ぶのが正式名称らしいです。

 三月場所では大阪府知事賞が優勝力士に授与されるが、「女性は土俵に上がれない」という不文律のために太田房江・大阪府知事は表彰式に出られていない。

 今年も、21日午前11時半頃北の湖理事長から電話があり、「今年も従来通りでお願いします」という電話があったそうだ。記事によると、「過去3回の春場所では男性の副知事が代理を務めた。」とのこと。過去3回ということは今年で4回目である<当たり前。

ん? 4回目?

 ということは、ひょっとすると来年の三月場所前には選挙があったりして……。確かめてみたら、太田房江さんが当選した大阪府知事選は2000年2月6日に行われているので、知事の任期が4年であることを考えると来年の三月場所の前に必ず知事選がある。

 万が一、ひょっとして、by any chance、im schlimmsten Falls(しつこい^_^;)太田房江知事が再選されなければ、この問題は先送りできるのだ。願っている人たちもいたりして。