2003.2.20
『伊集院光 日曜日の秘密基地』(TBSラジオ/日曜日15:00~18:00)に、「2時間クイズむずかC」というコーナーがある。
クイズに正解すれば(あるいは課題をクリアすれば)1万円がもらえる。ただし、とても難しいので、考える時間が2時間ある。だから「2時間クイズむずかC」。たとえば、4つの数字とか日本シリーズ記念クイズとか映画しりとりとか、このサイトでも取り上げたことがあります。TBSラジオ放送開始50年の記念番組では50時間クイズむずかCをやったことがあります。
で、16日の放送でも行われていたのだが、次週の予告などをしゃべっていたら、クイズに答える時間がなくなってしまった^_^;。
16日のクイズは基本的には8つのヒントから答えを求めるクイズ。ただし、ヒントを出してもらうには、スタッフも含めた8人(男4人+女4人)にイエス/ノーで答えられるアンケートを出す。たとえば、「あなたは男である」と質問すると4人が手を挙げるので4番のヒントを教えてもらえる。ここで「あなたは女である」と続けて訊いてしまうと4人が重なってしまうので終り。他のアンケートは訊けなくなってしまう。つまり、挙手する人が1人~8人のアンケートを8つ作れればヒントを8つとも教えてもらえるから、そういうアンケートを2時間のうちに考えなければいけないのだ。
そこで次回にまわすことにしたのだが、来週23日は聴取率調査週間で特別企画のため「むずかC」をやっている時間がない。3月2日は解答者が法事のため参加できない。そこで、3月9日に続きをやることになった。実に、シンキングタイムが21日と2時間になったのだ。前代未聞だそうだ。こういういい加減なところも含めて大好きな番組です。
23日の放送は「あなたの夢叶えます!プレッシャー請負人スペシャル」。聴取者から募集した夢を叶えるため、出演者(およびスタッフ)が課題にチャレンジする。たとえば――
25年前に石垣島に新婚旅行に行きました。当時は泳げなかった私ですが、スイミングスクールに通って泳げるようになりました。私の夢は、銀婚式を迎えた夫とともに石垣島にもう一度行き、今度は一緒に泳ぐことです。
フォーリーブスの大ファンです。再結成されると聞いて楽しみにしていましたが、結局、コンサートには行けませんでした。そんな私の夢は、フォーリーブスの4人とカラオケボックスで一緒に歌いたいのです。
など。それを実現するために――
マージャンで25個(通常は17個)を積む。
番組の住所・メールアドレスをつかえずにしゃべる。
などが課せられるそうだ。当日参加できる企画もあるとか。楽しみだなぁ。
→『伊集院光 日曜日の秘密基地』公式サイト