←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

君を鉄道車両に譬えると……

2003.2.26

今日は鉄道愛好家テッチャン限定かもしれませんです。

 先週金曜日21日の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日/金曜日24:15〜24:45)のゲストは、あびる優・豊岡真澄・藤本綾・堀越のりというアイドル(グラドル?)4人と130R(ホンコン&板尾)の2人。だがこの日のメインゲストは、アイドル4人を引率(?)してきたホリプロマネージャー南田裕介さんだった。

以前、優香の現場マネージャーをしていた頃にも『タモリ倶楽部』に出演していたことのある南田さんは、業界きってのアイドルフリークかつテッチャンである。

 この日は「廃線vs.スイーツ 行けるのはどっち!? in 豊洲・晴海」だった(スイーツというのはつまり“甘味”)。130R板尾が出すクイズに廃線組(タモリ&南田)とスイーツ組(あびる・豊岡・藤本・堀越・130Rホンコン)が挑み、正解したほうの名所に行けるというものだった。

 この“対決”の詳細は後述することとして、南田裕介さんがアイドル4人を鉄道車両に譬えたことが面白かった。

アイドル 車両 コメント
あびる優 きりしま
(JR九州)
明るくて派手で元気な感じが似ている
豊岡真澄 タンゴディスカバリー
(北近畿タンゴ鉄道)
2両編成でコンパクトなところが似ている(ホンコンも賛同)。
藤本綾 スーパーひたち
(JR東日本)
なんといってもメジャー。色白なところも似ている。
堀越のり 183イチパーサン
(JRグループ)
誰からも好かれることを目的としているところが似ている。

 僕もテッチャンなのでこの譬えはよくわかる。うまいことを言うものだ。

 

 「後述する」ともったいぶった対決は――

No. 廃線 vs. スイーツ 問題
1 東京都港湾局専用線
深川線廃線跡地
Brezza di Marre 豊洲駅がある路線は?
2 東京港湾局専用線
春海鉄橋跡
212K 1989年、晴海埠頭に来航した豪華客船は?
3 東京港湾局専用線
晴海線操車場跡
Alice Café このエルメスのバッグの種類は?
4 東京港湾局専用線
晴海線踏切跡
Mar Reina 都はるみの有名曲をなんでもいいから答えなさい

 3番以外は(当然のごとく)廃線組が勝った。で、スイーツ組が勝って行ったAlice Caféでは、数字のつく駅名で“山手線ゲーム”をしたのだが、「五本木」と答えると南田さんが「バス停しかないから……六本木一丁目」と訂正してしまうのでゲームにならなかった^_^;。そこで急遽、南田さんによる“一人山手線ゲーム”になった。その結果――

No. 駅名 読み 路線
1 一身田 いっしんでん JR紀勢本線
2 二日市 ふつかいち JR鹿児島本線
3 三河三谷 みかわみや JR東海道本線
4 四日市 よっかいち JR関西本線
5 津軽五所川原 つがるごしょがわら 津軽鉄道
6 六十谷 むそだに JR阪和線
7 七百 しちひゃく 十和田観光電鉄
8 越中八尾 えっちゅうやつお JR高山本線
9 馬出九大病院前 まいだしきゅうだいびょういんまえ 福岡市地下鉄箱崎線
10 十日町 とおかまち JR飯山線

 恐るべし>南田裕介。

第2弾もあります