←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

南美希子はテッチャンだった!?

2003.9.21

 19日の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日/金24:35〜0:05)は、やく・みつるさん(漫画家)パラダイス山元さん(マンボミュージシャン/今のところ日本で唯一人の公認サンタクロース)豊岡真澄さん(タレント)南田裕介さん(ホリプロマネージャ)を迎えて、「東京ホテルランキング トレインビュー篇」を放送していた。部屋から素敵な鉄道風景が見れるホテルを厳選し、ランキングをつけようという企画。

 で、今回の司会進行が南美希子さんさんだったのだけれども、意外にも彼女は鉄道愛好家テッチャンだったのだ。

 会場となったのはJR東日本東京支社の脇にあるホテルメッツ田端のカフェだったが、ここからは東北新幹線が見える。「私試乗運転に乗りましたよ、はやての」とか「これリニューアル車両です。200系のね。眼(注:前照灯のこと)が丸いんです」とか「MAX(注:全車両二階建ての新幹線)の定員は1200名です」などと豊富な知識トリビアを披露していた。顔も生き生きとしており、タモリから「ワイドショーに出てるときは殺してやろうかと思うけれども、100倍いい顔してるねぇ」とお褒めの言葉(?)をいただいていた。

 相変わらず素敵な南さんを見れて嬉しかったまる三でした。

昔から年上好みだったまる三は、南さんにはずいぶんお世話になった^_^;。

 ついでなので、どんなホテルが紹介されたかを記録しておきましょう。

No. ホテル 評価 トレインビュー概略 審査員コメント
1 チサンホテル
浜松町

1008号室
★★★ 京浜東北線・東海道新幹線・東海道本線のほか、東京モノレールの鑑賞も可能 あんなに線路が集中している箇所はほかに無い(タモリ)。
2 ビジネスホテル
サンパレス

801号室
★★★ 営団地下鉄南千住駅の発着・常磐線のほか、もう一つの窓からは隅田川貨物駅も楽しめる 東急が乗り入れてきたときは“黒船”だったでしょうね(やく)。
東武と東急の車両が揃うのはなかなかのコンビネーション(南田)。
3 ロイヤルオーク
五反田

510号室
★★★ 東急五反田駅ホームが望め、ラッシュ時にはパンタグラフを観察することもできる パンタグラフって何のためにあるんですか(豊岡)。
東急旗の台駅の乗換えが不便すぎるので改善して欲しい(南田)。
4 カプセルイン
大宮

化粧室
★★★ 東武野田線・高崎線・宇都宮線・東北上越新幹線が見える  
5 ホテルセレッソ
404号室
★★★★ 鶯谷付近のJR過密地帯と京成本線が見え、線路に近いため走行音も堪能できる  
6 三角屋
408号室&離れ
★★★★★ 上越線が利根川橋梁を渡る姿が堪能できる(群馬県渋川市) 鉄橋を走る電車の音っていうのは物凄い興奮するんですよ(南田/この発言が引き金となり、鉄橋走行音モノマネ大会が始まった)。
7 京王プラザホテル
多摩

1074号室
★★ 小田急線・京王線のほか、多摩都市モノレールも鑑賞できる 御茶ノ水の聖橋みたいだ(山元)。
線路ファンにするとモノレールはつまらない(タモリ)。

あの大物俳優もテッチャンだった!?篇
あのミュージシャンもテッチャンだった!?篇
もあります