←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

武力行使への疑問

2003.3.19

 いつもいつも面白くもない駄文を書いているこのサイトだけれども、やっぱり避けて通れない話題といえば、対イラク問題。

 いろいろと疑問に思うことはあるのだけれど今日は一つだけ。

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 日本国憲法第9条にこう書いてある。日本が武力行使をするわけではないけれど、武力行使によって国際紛争を解決しようとしている国を、簡単に――まる三にとっては充分に議論が尽くされたとは思えないし納得できるだけの説明がなされたとも思えない――支持しちゃってかまわないのかな?