←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

武力行使の余波

2003.3.20

 今週の月曜日(17日)にセールス電話がかかってきた。「武力行使が現実になれば原油が高騰することが見込まれます。本日は、原油への投資のご案内でお電話を差し上げました」というような内容だった。

 まぁ値上がりが見込まれるものに投資すれば利益が得られることは中学生なら解る論理だけれども、儲かることが明白ならば借金をしてでも自分で投資すべきで、いくら手数料目当てだといっても他人に持ちかける論理は理解できなかった。だから丁重にお断りした(本当のことを言えば先立つものがなかっただけだけど^_^;)。

 今になって考えると、要するに企業としての保険リスクヘッジ――解りやすい論理でもって個人から資金を集め、企業としては値下がりへ投資する――なんだろう。そうじゃなかったら、まったくの詐欺かもしれないけれどね。