←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

7 10 20

2003.5.28

 今週の土曜日31日、サッカー日韓戦が国立競技場で行われる予定だ。19:15キックオフ予定で、フジテレビ系(地上波)とBSフジ(BSデジタル)で生中継される。

 5月22日にメンバーが発表されたときは気づかなかったのだが、『清水圭のスポーツボンバー』(TBSラジオ/月17:50〜20:00)で清水圭さんが「22歳以下から選ばれた3人の背番号に注目せよ」と指摘していた――

MF松井大輔(京都パープルサンガ)は中村俊輔(レッジーナ)の背番号10を、MF石川直宏(FC東京)は中田英寿(パルマ)の背番号7を、FW大久保嘉人(セレッソ大阪)は高原直泰(ハンブルガーSV)の背番号20をつける

 というのだ(詳しくはこちら)。なるほど。これは面白い。

 召集されなかったヨーロッパ組の背番号が空いていたからと言ってしまえばそれまでだけれど^_^;、「海外組だってウカウカしていられないぞ」というジーコ監督のメッセージだと受け止めたい。だって、「若手も育っているんだ。日本のサッカーもますます期待できるゾ」って考えたほうが楽しいじゃないですか。