←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

がんばれニッポン

2003.6.15

 8日のサッカー日本代表×アルゼンチン代表の中継は日本テレビ系列だった。解説に武田修宏さん、ピッチ解説として都並敏史さん、実況が鈴木健アナ。ベンチリポータとして、長谷川憲司アナとアノ船越雅史アナ。
放送席は可もなく不可もなくといったところだったが、カメラは相変わらず下手^_^;。(日本人)選手のアップ映像や、流れをまったく無視してVTRが再生される。

 11日の日本代表×パラグアイ代表の中継はテレビ朝日系列だった。解説にセルジオ越後さんと松木安太郎さん、ピッチ解説として堀池巧さん、実況が角澤照治アナ。
こちらは放送席もダメだった。実況の角澤さんが舞い上がってしまってうるさいったらありゃしない^_^;。

 ところが副音声はなかなか。ゲストに廣山望さん、解説に川添孝一さん、実況は田畑祐一アナ。廣山選手は、ポルトガル=リーグのブラガ所属だが、2001年シーズンはパラグアイ=リーグのセロ=ポルテーニョでプレイをしていたというパラグアイ戦適任者(だと思う)。「2001年のキリンカップのときに札幌ドームで日本とパラグアイが戦ったんですけど、札幌ドームに緊張してガチガチだったみたいなんですよ。パラグアイに戻ってきた選手たちが口々に『アレはなんだ』と訊いてきました」などという話をはさみながら“まったりと”進行していった。

最近はラジオ(ニッポン放送)でサッカー日本代表戦をやらなくなってしまいました。ちょっと淋しいです。