←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

がんばれ1134kHz JOQR文化放送

2003.6.21

 以前、ラジオのプロスポーツ実況中継はもっとどちらかのチームを依怙贔屓してもいいんじゃないかという話を書いた。

文化放送は意外と頑張っているようだ。

 というのは、全面的に西武ライオンズを応援しており、平日の野球中継は『ライオンズナイター』と銘打たれており、(パ=リーグの試合がない)木曜日が休みだ。

土日は、西武戦が昼間に行われることが多いので、番組は『ホームランナイター』になってジャイアンツ戦だけれど。その代わりに、さいたま市にあるNack5ナックファイブというFMラジオ局が解説者なしで実況をしている。

 放送の仕方もライオンズ贔屓で、17:50からの10分間は「ライオンズ=エクスプレス」というミニ番組だし、ライオンズの投手が三振を取ると“Struck Out”なんていう効果音が流れたり、昨年8月16日の9点差を逆転した対近鉄戦を実況していた斉藤一美アナウンサーは感極まって泣き出してしまったりもしている^_^;。

 11日(水)18日(水)20日(金)と西武は試合がなかったのだけれども、こんなときも浮気はしないようだ。11日は松田聖子特集(太田英明アナ)、18日は80年代洋楽特集(水谷加奈アナユリオカ超特Q長井秀和)、20日は山崎まさよし特集(砂山大輔アナ山崎まさよし)だった(いずれも19:00から90分間)。ちなみに、木曜日はレギュラーで『甲斐よしひろのセイ!ヤング21』(19:00〜20:00)などが放送されている。

 ますます高感度アップである>文化放送

文化放送

太田英明アナのリンク先にある「私の放送」というのは、13分強と長めですが必聴かもしれません。『吉田照美のやる気MANMAN』内の1コーナー「ヨーカンマンが行く」のある日の出来事です。スタジオで指令を発しているのは吉田照美さん、ケラケラ笑っているのがアシスタントの小俣雅子さんです。