←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ますますがんばれニッポン

2003.6.22

 惜しかったですねー>サッカー日本代表。あ、コンフェデレーションズ杯のことです

2年前には(日本で行われたにもかかわらず)日本戦しか放送されなかったため歯がゆい思いをした(おっと、本サイト開設2日目の記事だ!!)のだけれど、今回はTBSとフジテレビが手を組んだせいか、日本戦以外も放送されるので嬉しい(時差もあるので見るのが大変だけれど^_^;)。

 三都主・遠藤・俊輔・ヒデ・高原・大久保がうまく機能していたと思う(まる三はミーハーファンなので守備のことはよくわかりませんm(__)m)。

 でもでも。フランスがBチーム(≒二軍)だったことに触れた報道は皆無だった。

 アンリはいないし(途中から出場したけれども)ジダンはいないしデサイーはいないしマケレレはいなしトレゼゲもいない。ま、フランスも若返りを図っているのかもしれないのだけれども。

 中継(フジテレビ)に関して言えば、独自カメラを持ち込んで日本選手を追いかけていたようだけれども、時として逆効果になっていたような気がする。高原や大久保のアップよりも、両チーム選手の位置取りのほうが知りたかったなぁ。日本代表戦だから、実況が日本寄りになるのは少しも構わない(というよりガンガン寄ってほしい)のだけれど、相変わらず映像に不満を持ったまる三であった。

 念の為にしつこく繰り返しておくけれども、試合自体は、今後が楽しみな好ゲームでした。