←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

祝 小山高校甲子園出場

2003.7.31

 夏の甲子園出場校が続々決まっている。栃木大会も、27日(日)に、作新学院と小山によって決勝戦が行われ、10-4で小山が勝ち、9年ぶり4回目の出場を決めた。

【小山高校のトリビア】
栃木県小山市にある県立高校。数理科学科と英語人文科は男女共学だけれども、普通科は男子のみという変則共学校。
野球部OBには広沢克己(明治大→ヤクルト→読売→阪神)がいる。

【作新学院のトリビア】
栃木県宇都宮市にある私立高校。英進部・総合進学部・情報科学部のほかに男子部・女子部があるというこれまた変則共学校。
野球部OBには“怪物”江川卓(法政大→阪神^_^;→読売:引退)や、1962(昭和37)年に甲子園春夏連覇したときのエース――ただし夏は赤痢に罹った疑いのため欠場――だった八木沢荘六(早稲田大→東京・ロッテ→札幌アンビシャス^_^;)などがいる。

 6月8日(日)に小山高校の前を通りかかったら、練習試合をしていた。パイプ椅子が並べられていたりなんかして、いかにも「一般の方もどうぞ観戦していってください」という感じだったので観戦させてもらった。

これがなかなか良い(^_^)v。

 カウントを示す電光掲示板はあるし得点経過を示すスコアボードはあるし(いずれも女子マネが操作)甲子園に出るくらいだから試合は見応えがあるし、なによりも、応援団がいないので打球音もきっちり聞けるのだ。

 ふと見ると“6月の練習試合予定”という掲示板があり、それによるとこんな予定だった。

*1…前橋商かもしれない。僕のメモの字が汚いので^_^;ちと不明。
*2…宮城大会は開催中。7/31に準決勝戦予定。8/1の決勝戦で敗退。
土曜日 日曜日
  6/1 遠征
前橋*1(群馬)
6/7
水戸農(茨城)
日体荏原(東東京)
6/8
前橋商(群馬大会準優勝)
水戸商(茨城大会ベスト8)
6/14
日立工(茨城)
6/15 遠征
日大鶴ヶ丘(東東京)
日大(神奈川)
6/21
日立一(茨城)
宇都宮東(栃木)
6/22
川越西(埼玉)
境(茨城大会ベスト16)
6/28 東北遠征
仙台育英(宮城大会準優勝*2
聖望学園(埼玉大会優勝)
6/29 東北遠征
日大東北(福島大会優勝)
上山明新館(山形大会ベスト16)

 いやあ、錚々たる強豪と練習試合をしている。特に“東北遠征(28日〜29日)”は凄い。

 甲子園を目指す学校は一味違うようです。