←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

何があったんだ>NHK

2003.10.7

 御承知のように、日本道路公団総裁の人事をめぐってすったもんだが起きている。

 藤井治芳総裁がしゃべっているのは確かに日本語なのだけれど、何を言っているのかよく解らないというのも不思議だが、メディア的にもっと解らないことがある。この問題について今まで一切報じてこなかったNHK(正確には『ニュース10』)が、6日になって豹変したことだ。石原伸晃国土交通相をスタジオに招き、約25分間にわたって詳報した。

何があったんだろうか?

 鈴木宗男衆議院議員――改めて驚いたけれど辞めてないんだよね――の“ムネオハウス問題”のときはある意味で分かりやすかったんだけれどもね……。