←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

準々決勝改革私案

2004.3.25

 我が家はケーブルテレビに加入していて、毎月24日前後になると翌月の番組表(の冊子)が郵送されてくる。さらに毎月24日には、『BSfan』(共同通信社)という月刊誌も購入するので、毎月24日は翌月の目ぼしい番組を逍遥するのだ。

 で、気づいたのだけれども、第76回選抜高等学校野球大会は、準々決勝を2日に分けて行う予定なんですね(9日目と10日目、順調に行けば3月31日と4月1日)。準々決勝を2日に分けたとしても、2日目に準々決勝を行う学校が決勝まで進出すれば3連戦になることに変わりはない。

 だったら、9日目に準々決勝4試合を一気にやってしまって、10日目は休み(予備日)にしてしまったらどうだろう。そうすれば、少なくとも3連戦は避けることができて、投手に対する負担が減ると思うんだけど(でも2連戦×2回になる可能性はある)。

 これは夏の大会でも同じことが言えるのだけれど……。