←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『謎のホームページ サラリーマンNEO』

2004.3.27

 妙な番組を見た。

 『謎のホームページ サラリーマンNEO』(NHK/26日24:40〜25:25)である。生瀬勝久マギー犬山イヌコ八十田勇一山西惇ゆりん他が出演するコント番組で、サラリーマンが陥りがちな状況を設定したシチュエーションコント集である。たとえばこんなの。

  • デートがあるので早く帰りたい社員が上司に切り出す言葉は、「×お先に失礼します」ではなくて「○他に何かありますか」である(サラリーマン語講座)。
  • 納入業者がミスを犯したときの上司に対するエクスキューズとしては「確認しなかった私も悪いんですが」が最適であるが、「私が」と言ってはいけない(同)。
  • 社員旅行の夜に入社3年目の女子社員に呼び出された中堅男子社員。「初めて会ったときに言おうと思ってたんですけど……3番にお電話が入ってます」(社員旅行の夜)。

 これだけならばありがちな(?)番組ではあるのだけれど――

  • ママ歴17年の銀座のママに訊く「出来る男の条件」
  • 資生堂の社員食堂紹介〜隣の社員食堂
  • 電通の研究主席に訊くプレゼンの極意

 なんてものが出てきたのでびっくらこいた。とてもNHKの制作とは思えない奇抜シュールな出来だった。レギュラーでやる勇気(?)はあるのかな?

『王様のブランチ』(TBS/土9:30〜14:00)のリポータ出身者で売れた芸能人としては、坂下千里子はしのえみ水野裕子がいる。まる三は、この3人(と雨宮朋絵阿部美穂子)は売れるだろうなーと思っていて、ある程度この予想は当たったと思っている。
ゆりんさんを初めて見たときは、「『王様のブランチ』で終わりだろうなぁ」と思ったけれども、『笑っていいとも!!』にもゲストで出演したし(22日)、そんなことはなかったようだ。その後何度か見ていくうちに、受け応えがしっかりしているし“おバカ”でもないことも分り、最初の認識に誤りがあったことはうすうす気がついていたんだけれども。