←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第145回

2004.4.19

 五つ星が満点。

ボブ=シャーウィン
『ICHIROメジャーを震撼させた男
(清水由貴子・寺尾まち子/朝日新聞社ISBN4-02-257720-7)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 1986年から『シアトルタイムズ』でマリナーズの担当記者をしている著者が書き下ろしたイチローの大リーグ1年目。
シアトルタイムズ記者グループ
『イチロー・ザ☆スーパースター』
(牧野武文・夏目大・高橋秀和・村上香織/イーストプレスISBN4-87257-274-2)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 『シアトルタイムス』に実際に掲載された記事でたどるイチローの大リーグ1年目。
コメント 現地の人はイチローをどう見てるんだろうと思って手に取った2冊。内容的には重複している部分が多いので両方とも読む必要はないと思います^_^;。どちらがお薦めかは難しいですが、新聞記事という客観性を重視して後者を推したいと思います。
高島俊男
お言葉ですが…7 漢字語源の筋違い』
(文藝春秋ISBN4-16-359600-3)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 『週刊文春』連載のエッセイ「お言葉ですが…」の単行本化7冊目。
コメント 御隠居さん(著者は1937年生れ)の話を読んでいるようで楽しい。落語に出てくる御隠居と違って、こちらは本物の物識りだ。エッセイにもかかわらず巻末には索引がある。