←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

藤井康生アナは鈴木健二になる?

2004.5.1

『あなたも挑戦 言葉ゲーム』(NHK総合/金20:00〜20:45)という番組が4月から始まっている。筧利夫率いる男性チームと高木美保率いる女性チームが戦う言葉ゲーム番組である。

 この番組の司会をしているのが藤井康生アナウンサーなのだが、番組でしゃべる内容をほとんどそらんじているのである。たとえば、先週23日の放送ではシェイクスピアの生没年を諳んじていた。

 記憶力と言えば鈴木健二さん。ふと思ったのだけれど、藤井康生アナは鈴木健二さんになろうとしているんじゃないでしょうか。

シェイクスピアの生没年のトリビア:
シェイクスピアは、誕生日と命日がともに4月23日なのだそうです。
また、1564年に生れて1616年に没しているので、「人殺しいろいろ」の語呂合わせで憶えましょう。《謀略、発狂、嫉妬、情死……あのドラマでもこのドラマでもたくさん人を殺している。》というのは『シェイクスピアを楽しむために』(新潮文庫)での阿刀田高さんのお言葉です。

 蛇足だけれども、こういったバラエティ番組(?)の司会をさせても、スポーツ関連の放送(実況やスポーツニュースやインタビュアー)をさせても上手なので、まる三が好きなアナウンサーのお一人です。