←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

○○さん入ってないの!?

2004.7.10

 「♪佐藤さん好きだけどイヤよスカパーなしじゃ。ね」と松浦亜弥さんがスカパー(SKY PerfecTV!)へといざなうCMが、実は37パターンもあることを知りました。全国お名前ランキングで1位の佐藤さんから16位の井上さんまではすべて、あとは飛び飛びだけれども442位の比嘉ひがさんまで37パターンあるんである。

比嘉という苗字は、大城(お名前ランキング403位)金城(同416位)とともに沖縄県に多い名前なので(三つとも)採用されているらしい。

 で――

見たいでしょ?

 お見せしましょう。っつても僕が見せるわけじゃなくて、スカパーのサイトで全パターン公開されているのだ。http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/の左下にある“全バージョンCM集”をクリックしてください。ただし、再生のためにはWindows Media Playerが必要です。

 あなたのお名前はありますか?

まったくの余談だけれども、沖縄生まれの玉城さんという方に聞いたところによると、同じ“玉城”でも、タマキとタマシロという読み方があって、タマグスクと読むこともあるそうです。ただしタマグスクは姓ではなくて地名らしいですけど。