←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ラジオ中継してくれ〜

2004.7.23

 20日21日とサッカー日本代表の試合が海外であった。

 中国重慶でのアジア杯オマーン戦と韓国済州島でのオリンピック代表強化試合U23韓国戦である。前者はテレビ朝日が、後者は日本テレビが生中継したのだけれど、ラジオの中継がなかったことが淋しかった。ラジオ独占中継をよくやっているニッポン放送も、中日vs.読売のプロ野球中継を行っていた。

 強化試合はともかく、アジア杯は4年に一度の――優勝すればコンフェデレーションズ杯に出場できる――公式戦なのだから、なんとかならないんでしょうか。

 アナウンサーとディレクターと解説者とピッチレポーターを現地に派遣して通信回線を確保するだけ……って言うのは素人考えなんでしょうね。思わぬところに資金が要るのかラジオ局は意外に資金不足^_^;なのか、いずれにしても高望みなのかもしれません。

【2004年7月25日追記】
アジアカップの公式サイトhttp://www.asiancup2004.com/には、英語と中国語とアラビア語と韓国語はあるのだけれど、日本語がない。先日行われたヨーロッパ選手権の公式サイトhttp://www.euro2004.com/には日本語も(中国語も)あったのに……。ちょっと淋しいです。