←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

1リーグ5球団づつだったら……

2004.9.3

 プロ野球で二つの合併が成立して10球団になったら、5球団づつの2リーグという案が出ているようだ。

 同一リーグの4球団と28試合づつ行うと112試合になり、現行の140試合と比べると28試合少ないことになる。そこでリーグ間の交流試合ということになるのだが、そこで提案がある。

 別リーグの5球団と5試合(あるいは6試合)づつなんて公平(?)なことはせず、1球団とだけ28試合としてみるのはどうだろう。そして対戦相手は――

前年度のリーグ内順位が同じ球団同士

 というのはいかがでしょう。

 たとえば前年度に最下位で今年も最下位なのが横浜とオリックスだとすると(両球団ファンの皆さんゴメンナサイm(__)m)、両球団が28試合もやればどっちが本当に弱いのかという興味に答えが出てくるというものである。

逆もまた真で、両リーグとも二連覇になってしまうと、日本シリーズ前に結果が見えてしまうというデメリットもあるんですけどね。

 以上、あくまでも6球団づつの2リーグ制を続けて欲しいなぁと思っているまる三でした。