←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

エライぞ>ニッポン放送

2004.9.26

 24日、ヤフーBBスタジアムで行われたブルーウェーブ×ファイターズに勝利した北海道日本ハムファイターズがプレイオフ進出権(暫定)を獲得した。

 ところがこの試合、地上波での中継は無く、(BSハイビジョンも含めて)BSでの放送も無し。僕の調べた範囲ではJ SPORTSだけが中継していた(北海道でも事情は同じだった模様)。あまりにも淋しい。

 関東地区のラジオ局を見ても、ベイスターズ×ドラゴンズをNHK第一(雨で中止だったので通常番組)とTBS(雨で中止だったのでカープ×スワローズ)とラジオ日本(雨で中止だったので通常番組)が中継、ライオンズ贔屓の文化放送は当然のごとくバファローズ×ライオンズを中継。ところがニッポン放送だけが、朝日放送ABCが制作した番組(実況:枝松順一アナ/解説:福本豊氏)を予定を変更して放送していた(ちなみに北海道放送HBCでも放送していたとのこと)。

エライ>ニッポン放送

 地上波で、パ=リーグのプレイオフ進出(暫定)がかかった試合が放送されずにジャイアンツ×タイガース(25日:3位×4位)が全国放送されるっておかしくないですか? ある意味、こんな試合(失礼)の視聴率が低いからプロ野球人気に翳りがあるって言われてもなーって気がします。