←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

……だけ、か?

2004.10.29

 元明治大学野球部の一場靖弘投手が、読売・阪神・横浜から“裏金”をもらっていたことに関して謝罪会見を開いた

 正直な感想は――

一場投手だけなのかな、3球団だけなのかな

 というものだ。一場投手には3球団だけかもしれないけれどさ、他の球団は他の選手に渡しているような気がしてならないんだよねー。

その昔、高橋由伸君がジャイアンツを逆指名したときの記者会見で、「ジャイアンツを選んだ理由は?」と訊かれて高橋君は絶句してしまいました。「強いチームで競い合いたい」とか「優勝に一番近いチームでプレイしたい」とか「小さい頃からファンでしたから」とか……理由はいろいろあるだろに、絶句してしまった高橋君を見て「ははぁ〜ん、カネだな」と思いましたとさ。

 ことカネに関しては性悪説に拠って立った制度(たとえば完全ウェーバー制ドラフト)を採用したほうが良いと思う。あと違反者への厳罰(球界追放とか)の制度化もお忘れなく。

 ついでに政治資金規制についても一言。
上限を設けよう(下げよう)という動きがあるけれども、分割すればいくらでも献金できるし上限を超えるから帳簿外にしようってことになるわけで、上限って有効なのかな。それよりも“300円以上は全部公開”てのはどうだろう(コーヒーをおごってもらっても公開だ)。「あの会社からは2億円もらってるんだ」と分れば監視の目も効くと思うのだ。