←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

副音声比較

2004.12.18

 12月5日のJリーグチャンピオンシップ第1戦 浦和レッズ×横浜マリノス@横浜国際競技場はTBSで、16日のキリンチャレンジカップ 日本代表×ドイツ代表@横浜国際競技場はテレビ朝日で、それぞれ中継されたが、どちらも副音声放送があった。

 TBSは、水沼貴史・加藤浩次・白石美帆の三人。『スーパーサッカー』(TBS/土24:00〜24:45)のキャスター陣である。これがなかなか面白かった。

水沼 美帆ちゃんの写真集を見たけれども“ハミ乳”が1カットしかなかったよね。
加藤 もっと撮ってるはずだからこれから出てきますよ。
とか
加藤 美帆ちゃんのアシスタントのコのGパンは下げ過ぎじゃないですかね。
水沼 「腰じゃなくて尻で穿く」みたいな。
とか
加藤 エメルソンの生え際は後退してませんか?
水沼 確かに。以前は直線だったけれども今は曲線だもんね。後退しているよ。
などと言っていたらエメルソンが痛んでピッチの外に出た
加藤 あれれ。大丈夫ですかね。キーマンがここで交代ってのは……ねぇ。
白石 え!? それは“後退”と“交代”がかかってるんですか?
とか
加藤 美帆ちゃんは試合を観に行ってるの?
白石 行ける時は行ってるんですけど、見るところが違うんですよね。
水沼 (間髪をいれず)同じじゃマズイだろ

 などとサッカーとはまったく関係ない話をしていても、局面が動くと(良いパスが出るとかファウルで笛が吹かれたりすると)無駄話をスパッと止めて試合の話へと移っていった。

 いっぽうのテレビ朝日は、川添孝一・川平慈英・ギド=ブッフバルト浦和レッズ監督という陣容だった(後半はブッフバルト氏に代わってピエール=リトバルスキー横浜FC監督が登場)。こっちはなんだかイライラした。
川添さんは、さすがにサッカー評論家だけあって反応が早い――フリーの選手にパスを出そうとした段階で反応があったりする――けれども、川平さんがそれをそのまんま後追いしていた。川添さんが「あぶないっ」と言うと一拍遅れて川平さんが「バラック来たっ」と叫ぶ感じ。
それじゃ久本雅美だよ^_^;。

 TBSに一日の長があったようだ。

テレビ朝日の放送は本当に生中継だったんでしょうか? ラジオ(ニッポン放送)で日独それぞれの国歌独唱を放送しているときにテレビを見てみたらCM中でした。でも録画した中継を見てみるとちゃんと国歌独唱の映像あり。2004年の日米野球最終戦みたいに時差のある中継だったんじゃないかという疑惑が頭をもたげました。

『君が代』の独唱は堀内孝雄さんでしたが、はっきり言って下手でした^_^;。音程を外すようなことはありませんでしたけど、あんなに音域が狭くて声量の少ない歌手だとは思ってもみませんでした。そんな独唱でした。