←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ブルースキッド

2005.1.7

あけましておめでとうございます

『さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(TBS/5日18:55〜20:54)を見て腰を抜かしそうになった。

この番組は、街角で夢についてインタビューをし、選ばれた人の夢を総力を挙げて実現するというもの。これまで、「フィンランドに行ってオーロラを見たい(青森の女子大生)」とか「クラリネットを遺して亡くなった父のためにケニーGと共演したい(17歳女子高生)」などの夢を実現してきたそうだ。

 「お菓子の国に住みたい(松山♀5歳)」「ハワイでヴィトンの財布を買いたい(新宿♀6歳)」「ダンボールが欲しい(尾道♂10歳)」「阪神の金本に会いたい(枚方♂5歳)」「早く大きくなってトミタ君と結婚したい(博多♀4歳)」などの中から選ばれたのは――

Charに会いたい(東大阪♂5歳)

 だった。5歳児がCharを知っているだけでも只ならぬのに、だんだんと物凄い語録が繰り出された。曰く――

  1. ファイアーバードの白ってあんねんな。それ、120万すんねんけど欲しいねん。
  2. (Charがギターを弾いているときは)めっちゃ気持ちええ顔してる。
  3. 俺はギターが1番や! 俺、ギターめっちゃ弾きたいねん!
  4. ジミヘンも好きやしな。ギター火に燃やすしな。んで、右のギターを左で弾きはんねん。
  5. あとは……エリック=サーディナス。あのオッサンはスライド言うてキュンキュイーンキュイーンとかしよんねん。スライドボーカル。
  6. 俺アーム無し! アーム要らん、俺は。ええ音がな、音が変わんねん、うまいことなったんねん。
  7. (山野楽器銀座本店でずらっと並んだギターを見て)待ってコレ。ちょっと待って。どういうこと?
  8. (同店にて試し弾きをして)チューニング合ってないな?
  9. ギター弾いてるときはもう、ギター弾きまわしたいな。
  10. (Charが去った後で泣きながら)ほんまに泣けたわ

 ロッカーと大阪のオバチャンを足して二で割った感じの愛すべきキャラクターだった。ギターの腕前のほうも大したもので、Charをして「多分、俺より人気全然出ると思うよ」を言わしめた。彼の名前は――

山岸竜之介

 と言う。

今日のタイトルは、海外出張中の竜之介パパと電話で話したCharが言った言葉「こんなブルースキッドを作ってしまったおっさんか? 君が」から採りました。