HOME サイトマップ リンク集

大岩藤合併協議会について 市町村合併とは 大平・岩舟・藤岡3町の紹介 新市建設計画
合併協定項目 会議資料室 協議会だより


最新ニュース

 

 

 

 平成15年5月1日に大平町・岩舟町・藤岡町合併協議会を設置して以来、3町の歴史・地域特性を十分に生かした新設合併による新しいまちづくりを目指すために、住民の福祉向上と行財政改革の観点に基づいた各種事務事業の協議・調整をはじめ、新市建設計画の策定に際しては住民アンケートを行うなど、その取り組みを進めてまいりました。
 
 しかしながら、合併協定項目のうち「新市の事務所の位置について」は合併の重要な項目であることから、小委員会を設置し慎重に協議を進めてまいりましたが、意見を集約することができませんでした。そのため、平成16年2月27日に開催された第8回合併協議会において、各町で住民懇談会を開催し、合併の是非も含めた住民の意見、意向を把握し、今後の合併協議に臨むことが確認されました。

 そして、平成16年3月29日に開催された第9回合併協議会において、住民懇談会の結果を踏まえて今後の合併協議会をどのように進めるのか協議が行われました。住民懇談会の結果を踏まえた意見交換のあと、正・副会長、3町の議長が協議をした結果、会長より大平町・岩舟町・藤岡町合併協議会を廃止することが提案され、これが確認されました。
こうしたことから、各町議会において大平町・岩舟町・藤岡町合併協議会の廃止の議決を経た後、協議会を廃止することといたしました。

 今後の進むべき方向は違ってまいりますが、同じ栃木県南部の自治体としてお互いに切磋琢磨し合い、それぞれのまちづくりに取り組みながら、県南地域の発展のために共存・協力を深めてまいりたいと考えておりますので、住民の皆様方のご理解をお願い申し上げます。

      平成16年3月30日

大平町長 鈴 木 俊 美
岩舟町長 栃 木 實
藤岡町長 亀 田 仲 司

 

   
トップへ


ホームページに掲載の記事や写真等の無断転載を禁じます。すべての著作権は、合併協議会に帰属します。リンクされる際は、必ず事務局までご一報ください。
(お問い合わせ先)  大平町・岩舟町・藤岡町合併協議会  住所 栃木県下都賀郡大平町西野田666−1  (大平町健康福祉センター「ゆうゆうプラザ」内)
電話 (0282)45−2339  Fax (0282)45−2340  E-mail oif-gappeikyo@cc9.ne.jp