Haneda Gimpo 2009年04月 RTW5周目第1弾
浪漫夢紀行 1日目

出発が朝便なので、昨夜遅く羽田に来て前泊しました。
1時に寝、4時になんだか目が覚めて・・・と、熟睡できぬまま5時のモーニングコールで起床です。
ささっと支度をし、荷物を持ってフロントへ。
チェックアウトしてから朝食を頂きます。
空港のラウンジでも食べられますが、グレードアップしたと噂の朝食が気になったので・・・

シラス、金山時味噌、昆布、浅漬け、梅干、温泉卵

以前はおにぎりと味噌汁位だったのに、いや〜結構充実した朝食に変身していました。
ご飯も、白米、炊き込みご飯、お粥と三種類も・・・
10分で食べてバスへ・・・ってほとんど飲み込んでいました。(>_<)

送迎バスは第2→第1と巡回するので、国際線ターミナルへは第2から行くつもりでした。
ところが運転手さん(今回は女性でした)が、時間があるなら最後に回りますよ・・・ですって、ラッキ〜。

チェックインしてからラウンジへ。
2月に利用した時、奥はロープが張ってあって入れなかったのですが、今日は開いていました。
手前の壁際のネットコーナーは奥の方へ移動になっていたので私もそちらでちょっとメールチェック。
小岩井の牛乳とトマトジュースなど頂きつつ・・・

HND→GMP 08:30→10:40 NH1291 B777-200 2h20

ひとりおいて通路側に人が来てしまいましたが、バルクの窓際なので無問題。
富士山を見たくてK側にしたのに、乗り込むやすぐ熟睡^^;したようで、
気が付けばすでに離陸しており雲の上、しかもどんよりしておりご対面ならずでした。

すき焼き、蕎麦、スモークサーモン、ソフトサラミ、枝豆、牛乳プリン

ミールはワンメニュー、ご飯と蕎麦以外をスパークリングワインのつまみとして頂きました。
評判良くなかった日韓線の日系キャリアですが、なかなか良くなってきたと思います。

ほぼ定時に金浦空港に到着です。
イミグレも空いており、あっという間に地下鉄乗場へ、ここでティマニに2万Wチャージしておきましょう。

本日のお宿のある新村へは途中1度乗り換えるのですが、
たった1100ウォンで市内にいけるなんてお徳で便利なアクセスですねぇ。

ホテルに荷物を置き、すぐにビールなどを買いにグランマートへ。
この所お気に入りのRED(ビール)とイカキムチを購入し、冷蔵庫に入れたらまたもやすぐに出かけます。

ソウルはエスカレータや横断歩道の設備が少なく、地下道・地下街が多く連絡通路も階段三昧です。
年配者やバリアフリーを必要とする人には優しくない大都市ですね。

希望のインチョン線が取れなかったため、当初金浦線は午後便を予約していました。
これからロングなRTWが始まるので、無駄な時間を省くためです。
インチョン線が取れていれば空港近くのホテルに泊まるつもりだったのですが、
市街地に近い金浦なら寝るだけじゃもったいない!どうせ1泊するならと午前便に変えたのです。
そのココロは・・・アカスリ♪

と言う事で2ヶ月ぶりのアカスリ、今回は指圧マッサージ込みにしてみました。
ウォンが安い時にちょっと多めに替えておいたのでちょっとリッチに♪
平日の昼間だというのに1時間待ちだそうです・・・(-.-)・・・ま〜時間はたっぷりありますが、
長湯の苦手な私がもう限界〜と悲鳴をあげそう(笑)になった頃、やっとお声がかかりました。

アカスリはもちろん良かったですが、温湿布をしながらの指圧マッサージが超気持ち良〜い♪
これからの長旅に耐えられるよう、全身のコリをほぐしてもらった感じです。

さてスッキリしたらお腹が空いてきました。
前回行って気に入ったマンドゥ屋さんに行きましょう♪

持ち帰りの人で混んでます 総出でマンドゥ包み
カルグクス マンドゥ

お風呂上がり&アカスリで代謝が良くなったのか、汗をかきつつカルグクスを頂きました。
隣にとってもきれいな女性とお母さんがいて、そのお母さんが色々気を配ってくれました。
私が汗をかいていたら(お母さんもかいていたけど(^^)・・・)、お店のアジュマにエアコンきかないの?とか
私のテーブルのペチュキムチが少なかったので、新しいの持ってきて・・・とか。
英語を話せる娘さんが間に入って、3人でしばらくお話しました。
今回は店のアジュマが気を利かせて、辛いのと辛くないのを2個ずつお皿にのせてくれたマンドゥですが、
普通のも美味しいけれど、私は辛い方のがずっと好きだなぁ・・・
カルグクスを食べちゃったのでやっぱりマンドゥは1個しか食べられず、3個は持ち帰りました。

まだ夕方なので歩きたい所ですが、
お腹はいっぱいだし、これから旅に出る身としてはショッピングもできないし・・・
体力温存しておかなくちゃ・・・と言う事で素直にホテルに戻りましょう。

フロントでモーニングコールをお願いし、部屋で明日の支度を軽く整えてから
ビール飲みつつネット・・・持ち帰りのマンドゥを夕食代わりに食べてはまたネット・・・
気がつけば1時になっていたので、いいかげんに寝なくちゃ・・・とベッドへ。