Anchorage 2009年09月 RTW6周目第2弾
南と北の北米を訪ねて・・・ 12日目



なんだか昨日と同じ、一旦5時に目が覚めたもののすぐ眠れ、8時の目覚ましで起床です。
とりあえず目覚ましをかけて起きたものの、12時のチェックアウトに間に合えばどうでもよい1日です。
カーテンをあけると雨は降っていないもののどんより・・・
前方と左手にクック入り江を見渡せるので、お天気が悪くてもベランダから眺めているだけで満足です。

帰国への長旅になるのでまずはゆっくりお風呂に入り、風呂上りのIPAを片手にネット・・・
こんな浮世離れも今日限りですから・・・

朝ごはんがわりにネクタリンをかじり、酔い覚まし(爆)に濃い目のコーヒーを頂きます。
昨日トゥ・ゴーした外のベランダで冷え冷えになている残飯(笑)、
これを食べたらアラスカ最後のランチが食べられなくなりそうなので、サンドイッチにしておきましょう。
(貧乏性ゆえレストランから持帰り、食べずにサンドイッチにし、でも結局ホテルのゴミ箱へ・・・)

10時半までぐうたらしてから、まじめに荷作り開始です。
冷蔵庫に預かってもらっているサーモン等を最後に詰め込めばいいだけにしておき、
ギリギリの12時ちょい前にチェックアウトし、ピギーを預かってもらってランチへ。
狭いダウンタウンはほとんど歩いてしまったし、ショッピングモールも見てしまったし、
それに買っても詰め込む余地はもうないので、体力温存も兼ねてのんびりランチだけの最終日です。

最後のアンカレッジでのランチはホテル前のGlacier Brewhouseへ。
ここなら時間調整しながらホテルに戻れるのでラクですから・・・
道路に面した入口に置いてある持帰り可のメニューをチェックしていると、
「ここは美味しいよ!」と声をかけてくれる人がいて、どんどん人が中に入って行くのです。
開店前なので外でメニューを見て待っていたのですが、すでにたくさんの人が中で待っていました。

ちょうどぴったりの12時に開き、食事なのか飲むだけなのかを確認してテーブルへ案内してくれます。
ここのスタッフはどなたもとっても穏やかで感じがよかったです。
右手の一番奥には醸造タンクがガラス越しに見え、雰囲気も上々♪

開店前から並んでいました 木を多用し落ち着きます 奥に醸造タンクが・・・ポインタしてね
サーモン♪ポインタしてね クレームブリュレポインタしてね ヴァイツェン♪

「鮭」は堪能したので、今日は「サーモン」を食べたいかなぁ・・・
間違ってもバーガーやサンドイッチにならないようメニューを吟味しました。^^;

選んだのは Wood Grilled Wild Alaskan Salmon 。
彩りきれいでチャーミングなお皿は盛り付けも繊細、見ただけでお味が充分期待できますね。
蟹肉を混ぜ込んだカリっとしたライスケーキ(モスのライスバーガー風)の上に
これまたカリカリのポテトシューストリングがこんもりと置いてあり、
その上に薪でグリルしたワイルドサーモンが鎮座しているのです。
お皿を彩っている、野菜本来の味を生かしたコーンやパプリカやアスパラガス、
そしてオランデーズソースもこのグリルしたサーモンによく合っていました。

ピスタチオ入りのラングドシャーと苺がトッピングされたクレームブリュレもチャーミング♪
でもパリパリのカラメルの下は、インスタントプリンのような味で生地もちょい固めでした。
もっとフルフルした卵黄の味がわかるようなクレームブリュレが好きだなぁ・・・

無濾過のヴァイツェンは文句なしの美味しさだったし、お代わりOKのコーヒーもGoo、
スタッフもフレンドリーで全体的にはとっても満足したお店でした。


バスの時間にはまだ早いけれど体力温存のためホテルに戻りましょ・・・
預かってもらっているピギーとサーモンなどを出してもらい、誰もいないロビーの片隅で荷作りし、
バスの時間までネット、暇な時はPCの存在がとってもありがたいですね。

心配性ゆえちょっと早めにバス停へ。
バスは定時に来てガラガラで出発、そしてガラガラのまま定時に空港に着きました。

アンカレッジ空港はターミナルが2つあり、バスは北ターミナル、南ターミナルの順に停まります。
南で降り1フロア上がった所がチェックインカウンター、その左端(一番奥)がアメリカンのカウンターでした。
アンカレッジからダラスまではRTWでAAのFクラス、ダラスから成田はアワードでAAのYクラスなのですが、
荷物は成田までスルー可、しかもFタグをつけてくれたのでとってもラッキーです。
でもチェックインは済んだものの、セキュリティはフライト毎に出発の2時間前にオープンするのだそうです。
と言う事は出発の2時間前=18:45・・・あと1時間半も待たないといけません。
更に・・・内側にラウンジはないそうです・・・
そうと分かっていたら次のバスでも充分間に合ったのですが・・・想定外でした。

やっと時間になりセキュリティを抜け制限エリアに入ると・・・
キオスク程度のショップと椅子しかなく、電源が取れるところは全くありませんでした。
これだったら先ほどの一般エリアの方が電源が取れただけまだマシでしたね・・・
本など重い物は全てピギーに入れ預けてしまい、時間つぶしはPCでと思っていたので何もできず、
文字通り待合室の椅子でぼ〜っと退屈な時間を過ごしました。

これから乗る便はダラスからの折り返し便ですが幸いにも定時に到着し、
予定より早い20:05に搭乗開始となりました。
(下の写真はダラスから着陸したばかりのAA278、これが折り返しAA279になります。)

 ANC→DFW 2045→0550+1 AA279 767 6h05 GMT-6 .

Fは満席で残念ながら隣は在席でしたが、最前列なので窓際でも出入りはラクにできそうです。
「ウエルカムドリンクは何を?」と聞いてくれたので、
「レッド・ワイン」と言ったのですが、白ワインが届きました・・・(-.-)
発音に自信があるわけではないですがちょいショック・・・でもレッドとホワイトはずいぶん違うでしょ・・・
発音の問題ではなく、彼女が間違えたのだと信じたい・・・

20:45スポットを離れ、20:55テイクオフ。
安定飛行に入るとすぐにペットボトルの水が配られました。
ナイトランなので食べずに寝る人がいるからなんでしょうね。

そして食前酒のサービスでは、温めたナッツと共にシャンパンを頂きました。

温めたナッツとシャンパン チキンサラダポインタしてね
トルティージャ・ストリップス ピタ・チップス クランベリー入りホットクッキー

ホットサンドイッチ or チキンサラダからチキンサラダをチョイスしたのですが、これ正解!
しっとりジューシーなチキン、ブルーチーズもポロポロと入っていて美味しかったです。
高カロリーなトルティージャ・ストリップスとピタ・チップスの小袋が一緒に付いて来たのですが、
アメリカ人はこういうのを食べながらとか、砕いてサラダに入れたりするのがお好きですねぇ・・・

ドライ・クランベリー入りホットクッキーをコーヒーと共にいただき、
トイレが混まない内に手早く歯磨きし、22:30、とりあえず寝る体勢をとりました・・・

(翌日に続く・・・)



  ■ 南と北の北米を訪ねて・・・TOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
  ≪BACK          NEXT≫