Fairbanks郊外滞在 2009年09月 RTW6周目第2弾
南と北の北米を訪ねて・・・ 9日目



(昨日とダブリますが・・・)
夕食をとって部屋に戻り、シャワーを浴びて寝ようしたのですが眠れません・・・
じゃあ・・・と起き出してネットを。
そういえばニュージャージーのご夫婦は、3回来て1回だけ見られたオーロラは23時だったと言ってたな・・・
もうすぐ23時になるのでネットなんかしてちゃいかん!(目が暗闇に慣れるまで15分かかるので・・・)と、
PCの電源を切ったり、真っ暗でも大丈夫なように部屋を片付けたり、
うかつに寝てしまう場合を想定してコンタクトをはずしたり・・・そして部屋の灯りも全部消しました。

漆黒の空には恐いほどの星・星・星・・・
イースター島でも感動しましたが、キ〜ンと冷え、澄み切ったフェアバンクスの空気は更に星をデカクするようです。

でもそう簡単にオーロラは姿を現してくれません・・・だから神秘的なんですよね、重々わかっています。
1時位まで北の窓と西の窓を行ったり来たり・・・
パスカルの話ではオーロラは北からスタートする・・・との事でしたが、
ニュージャージーのご夫婦は南の空で見たというので・・・

私の部屋はラッキーにも北と西の両方に窓があり、その西の窓から見える満天の星にうっとりしていたら・・・
赤と青が混じったちょい大きい光が微妙な動きをするのです!!
うわっ・・・UFO?
星空モードで撮ったけどな〜んにも写っていませんでした・・・
なんだったのでしょう?写らない・・・ということはやっぱりUFO?
その光源は15分程で見えなくなってしまったのも絶対怪しい・・・

その後やっぱりウトウト、でもなぜか不思議と約1時間毎に目が覚め、
カーテンを開けたままにしてある窓から外を見るのですが・・・残念ながら黒い空しか見えません。
まだ真っ暗な5時にチェックした時点で諦め、カーテンを閉めベッドにもぐりこみました。

そういえば4時に出発すると言っていたニュージャージーのご夫婦が出て行ったのを全く気づきませんでした。
たぶん短時間で熟睡していたのだと思いますが、
3度も来るようなオーロラファンなので、マナーがとっても良かったのでしょう。

朝食は8時半からなので8:15の目覚ましで起床・・・つ・つらい・・・
朝食付きのロッジなのでしかたないです。
歯磨きしただけのスッピンで母屋の食堂へ・・・
今日はひとりで朝ごはん・・・今夜も私ひとりだそうです。夜はちょっとさみしいかも・・・

シンプルだけど温かい朝食 過保護なトーストポインタしてね とっても美味しいバターとジャム 4種のシリアル

テーブルにはバナナ、オレンジジュース、ジャムなどがセッティングされており、
席に座ってから、熱いコーヒーとバスケットに入った焼きたてのトーストを持ってきてくれました。
別のテーブルの上にある大きな入れ物に入った4種のシリアルは、
単なるコーンフレークじゃなくて、グラノラだったりミューズリーだったり・・・
クランベリー&アーモンドスライスとか、バナナ&グレインとかで、ヘルシー志向な彼女のこだわりを感じます。


食事する前からシ−ッドが「遊んで♪」とボールを持ってきて足元に寝転んで待っているので、
食後は1時間ほど彼女の相手をしながら北側の森をお散歩しました。

霜が降りて今朝はかなり寒い! もっと行こうよ♪と誘うけど・・・

そろそろ部屋へ・・・と思い、シーッドを母屋に入れようとするのですがしっかり拒否・・・
私の部屋のあるロッジに入りたがる・・・でも私も時間がもったいないので、なんとかだまして母屋に入れてきました。

部屋に戻り洗濯&入浴、お風呂上りのビールを飲みつつ13時までネット&旅行記作などを作り、
そろそろランチにしましょう、ジャンクですが・・・

陽だまりで黄葉を見ながら昼ビール♪ スパイシーなカップヌードル 例のエッグマフィン

ピカンテ・シュリンプ・ハラペーニョ・フレーバーという文字に引かれて買ったカップヌードルはNISSIN製。
スパイシーなスープは美味しいのですが、外国製の麺はなぜかイマイチですよね。
それからアンカレッジでいただいたエッグマフィンを電子レンジで温めて・・・
ファーストフードは普段食べないせいか、カップヌードルもマフィンも久しぶりなので美味しかったです。

アンカレッジの代理店からあまり良くない状況連絡を受け、これからどうしたものか検討していると、
外のドアをカリカリする音が・・・窓からのぞくとシーッドがドアを開けようとしていたのです。
クゥ〜ンクゥン・・・とおねだりの声も・・・
これからは私の時間なので居留守をつかい開けてあげませんでした。
しばらくしてそ〜っとのぞくと、ドアの外で横になっています・・・(-.-)
可哀相なので入れてあげたいけれど、入れたらこれから昼寝できないのでここはグッと我慢です。
でも陽だまりだから寒くないでしょう・・・

15時半、とりあえずカーテンを閉めて寝る体勢・・・
しかしいくら昨夜が寝不足だったとは言え、そう簡単に寝付けるものではなく、
体を横にし、コンタクトをはずした目を休ませるのが精一杯でした。
夕食を頼まなければ暗くなる21頃まで寝られるのですが・・・

18:50にセットした目覚まし時計の助けを受けずに18時半にベッドから出、軽く支度をして食堂へ。
今夜は私ひとりで夕食です。つまりあの大きなロッジに今夜はひとり・・・ちょっと不安かも・・・

ひとりなのに大きめのお皿で出してくれ、取り分けていただきました。
ハリバットのフリッタとブロッコリー ブラウンライスのピラフ コロコロで色鮮やかなサラダ チーズケーキ

ハリバットのフリッタは衣がカリッとしてとっても美味しいし、
ブロッコリーもバターなどの油脂分がほとんどなくソテーしてあってヘルシー、本来の甘みを感じます。
ブラウンライスもおいしかったし、サラダもライトなドレッシングも美味しい。
パスカルは料理が上手なだけでなく、ベジタリアンまではいかなくてもヘルシー志向なんだと思います。
食後のデザートはラズベリーのベークドチーズケーキ、今日はエスプレッソを入れてくれました。

「今夜は空気が冷たくてクリアなのに星が見えにくいので条件がいいわよ。」ですって!
よろしくお願いしますよ、オーロラさま。
シーッドが付いてきそうなのを押しとどめて我お部屋へ戻り、ネットしたり、荷物の整理をしたり・・・

22:30、そろそろ待機モードに入らねば・・・
目を暗闇に慣らすために全ての灯りを消し、満を持して窓の外を凝視するのですが・・・

本を読んだり、TV見たり、ネットしているとあっという間に過ぎる時間も、
ただの暗闇を見ているだけって時間が経つのがとっても遅いものなんですねぇ・・・
飽きて来るし、眠くなってしまいます。
せめて話し相手でもいれば違うのでしょうけど・・・
(翌日へつづく・・・)



  ■ 南と北の北米を訪ねて・・・TOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
≪BACK          NEXT≫