最北レンタカーの旅
(北海道稚内市・礼文郡:2015年06月)



今回も4月30日で切れてしまうほんのわずかな全日空マイルが事の発端です。
所持総マイルもわずか7600ほど、この際全部始末しちゃいましょう・・・とチェックをば。
こんな数字じゃ特典航空券は無理・・・と端から思い込んでおり、
何か買う?と思っても、ANAセレクションは10000マイル以上からだし、
3000マイルショッピングは、10000円以上の購入で初めて使えるけれど欲しい物はなし。
それにわずかなマイルが惜しいため、無駄な出費をするのは本末転倒。
じゃ捨てちゃう?・・・いや、やっぱもったいない・・・とケチ本能が疼くのです。

ソウル発東京行きの航空券が手元にあるので、
ソウル行きの片道が欲しいところですが、海外の片道は全日空ではまだ取れない・・・

そうか!片道って手がある・・・と国内線をチェックすると7500マイルでとれるじゃないですか。
ならば独占路線の稚内線がやはりバリューありですな。
所持マイルのほとんどを消費でき、きれいさっぱりでスッキリしました。

復路はUAマイルで発券。
10000マイルもとられましたが、来月やらなければいけない延命措置がスルーできるのでヨシとする。
改悪後のUAは全方面においてマイル数が飛び上がったので、国内線で取るのが無難と思い発券したのに、
発券して1ヶ月もしない内、なんと5000マイルに減額のアナウンスメントが・・・半額だよ〜(-.-)
先走ってがっかりだけど、取れなくなるのは困るので仕方ないですね。ドンマイ!

4年前とほとんど同じ時期だったと後で気付き、7月の方が良かったかな?と思ったけれど、
今年は暖冬&早い春到来で花も早いそう、実際7月上旬位な感じだったので結果オーライでした。

礼文のお宿は前回同様(以上?)の強気な宿泊代、しかも満室の所多し・・・
今回は2泊3日と1泊少ないので、離島より安くて条件の良い稚内に連泊することにしました。
身内の同行者もUAマイルで往復取れ、久し振りの3人旅。
3人ならレンタカー代も気にならないので、稚内だけでなく礼文でもレンタカーを足にしました。



路地裏の散歩道へ 国内散歩TOPへ 1日目へ 2日目へ     3日目へ