2016年11月 
リベンジ!ソウル 1日目


いつものように電車で成田空港へ。
空港第二ビル駅で下車、コンコースから空港に入ると、ズラーッとガチャが・・・なにこれ?
ジャマなほどすごい台のガチャが!それを撮っている人も多し・・・
広いスペースなのに人けがないので、荷物を整理する時、端の方で便利に使っていた所だったのだけど・・・
(後日談:帰国の際小銭が残った外国人用に設置したのが、相当な人気になり台数が増えたらしい。)

エレベーターで出発階へ。そして優先チェックインカウンターへ。
パスポートとEチケットを出すと、何やらすぐに電話をかけたので、もしかして・・・とは感づきました。^^;
そしてやはり 「本日は満席でして・・・」と、ラッキーアップグレード♪
JLのソウル線はうれしい事にUG率かなり高いです、特典航空券なのにありがたい。

実は数日前から、席の変更をしようと何度かアクセスすると、
往路は表示するけれどそのままでいい、変更したかった復路が全く表示できなかったので、
もしかして復路便はUGかしら?・・・とひそかに思っていたけれど、往路は不意打ちだったのでうれしさ倍増!

出国後本館のサクララウンジへ、その心はマッサージ。
でもとれたのは2時間以上も後の16:15からの分。
時間がたっぷりあるので、ピギーをロッカーに入れ、ガイドブックを買いに行って来よう。

サクララウンジ内のロッカー(鍵付・無料)

本館側にも本屋はあるけれど、クオカードがいっぱいあるのでサテライト側の三省堂へ。
わざわざ行ったのに、クオカ使用不可でした。(-.-)  三省堂のサイトでチェックしたんだけどなぁ・・・
ちょっと悔しいので、現金ではなくワオンで買ったわ・・・^^;

ラウンジに戻り、マッサージ前に食べとこう。お昼抜きなのでペコペコ。
でもビジネスクラスなので程々にしとかないと・・・^^;

まずは泡を取って来てひと休みと座ったら・・・お隣の紳士に「Cheers!」とグラスで挨拶されてしまいました。
つまみもなく駆けつけ一杯が酒呑み〜って思われたのかなぁ・・・^^;
ちなみにこの方、お仕事で日本に来られ、これからカリフォルニアに帰るんですって。

ポインタしてね カレーのご飯はほんのちょっと
ポインタしてね

家でもしている「食事は先に野菜を食べてから」 沢山のサラダを食べてから、
お腹がいっぱいになってしまうビールは避け、泡を♪ メゾンカイザーのパンと合う〜♪

そしてマッサージのお時間、ちょっと年配の女性でした。
「何度か予約が取れず、久し振りにやっていただけるのでうれしいです。」と言ったら、ちょっと長めにして下さいました。
力加減もまずまずで、とても気持ち良かったです。

マッサージから戻り、窓際のカウンター席をキープし、ビーフカレーと飲茶、そしてまたもや泡〜♪
窓の外はなんだかガスがかかっている・・・定時に出発して定時に着くといいなぁ・・・


搭乗口は96、サテライト側なのでちょっと早めにラウンジを出てゲートへ。
18:05搭乗開始で、優先搭乗と共に乗り込みます。


 NRT→ICN 1825→2120 JL959 767 2h55  

2−2−2の中席だけど、隣のいない最前列なのでラッキー♪
濃霧で離発着が軒並み遅れており、18:25にドアクローズしたもののまったく動きなし・・・
その旨の機内アナウンスはあったけれど、ドリンクサービスすらないのはちょっとですなぁ・・・
19:16にスポットを離れたのだから、缶詰1時間以上・・・テイクオフは19:40でした。
ひゃ〜インチョンからの終バスに間に合うかなぁ・・・

機内食はワンメニューで、JAL空膳 ”遊食楽園” 欧州の食彩 ”フランス” ですって。

ワントレーで運ばれてきます ワインはミニボトル
A C @
B D

16x9cmの小さなお品書き↓が添えられていたのですが、文字にすると・・・ゴージャスですなぁ。

@ビーフコンソメ/椎茸のロースト、パセリ

A鶏とマッシュルームのテリーヌ、マグレ鴨の生ハム
  蟹とポテトサラダのタンバル仕立て
  トリュフの洋風玉子豆腐
  葡萄のリレッシュ、コルニッション

Bチキンの赤ワイン煮 ”コック・オー・ヴァン”
  赤ワインソース、ベーコンのロースト、ローストポテト
  マッシュルームのソテー、ブロッコリーのボイル、人参煮

Cレタス、グリーンカール、ピンクロッサ、ベビー水菜、レッドエンダイブ
  ヴィネグレットドレッシング

Dハーゲンダッツアイスクリーム

E胡麻のソフトロール/バター

ラウンジでしっかり頂いて空腹じゃなかったからかもしれませんが・・・全体的なお味は普通かなぁ。
赤をチョイスしたワインは、酸味というより酸っぱい感じで好みじゃなかったです。

21:53ランディング。
それからが時間がかかり、ターミナルビルに横づけした時点で22時を回っていました。
しかもサテライト側なのでシャトルに乗ってメインターミナルへ。
イミグレがあまり混んでいなかったのと、預け荷物がなかったこと、そして駆け回ったおかげで、
終バス(22:40発)の発車10分前に外に出られたけれど、チケット販売窓口は閉まっており、
自動券売機を探してクレカでやっと購入、バス停に着いたのが発車5分前。
肌寒いのに大汗!ダウンの下は半袖だけど・・・脱いだわ・・・
(乗車券は車内で購入可。私の場合、ウォン現金もTマニ残高も怪しかったので、クレカで買いたかったため。)

朴槿恵大統領の抗議デモ真っ只中の時期だったけれど、渋滞もなくスムーズに市内へ。
(後日談:前の週末と後の週末はひどかったが、この週末は静かだったらしい)

ブッキング時に連絡していた到着時間より2時間も遅れ(金浦線を予定していたため)、日を跨いだ夜中にホテル着。
1階(日本の2階)のキーを渡された時点で「う〜ん・・・」と思ったけれど、こんな時間なので何も言わず部屋へ。

窓の向こうには沢山のエアコン室外機、そして覆われた板塀で景色は見えず・・・ひ・ひどい・・・
時間が時間だし、恐らく満室だから今夜は我慢して休もう。明日交渉しよう・・・
とりあえずシャワーを浴び、水を飲んで、おやすみなさい。



  ■ リベンジ!ソウルTOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
                               NEXT≫