2016年11月 
リベンジ!ソウル 2日目


ATPツアーファイナルを見るため5時半に起き、
持参したココアとチューブの生姜で生姜ココアを作り、飲みつつ見るも・・・圭君(錦織圭)完敗・・・(-.-)

7時半朝食へ。意外と空いていてラッキー。
主食系はパスし、キャベツのサラダ、チャプチェ、ナムル、卵とエノキのスープ、オレンジジュース、コーヒーで軽めに。

左:ナムルとチャプチェ、右サラダ 手前ナムル、うしろチャプチェ


朝食後、その足でフロントへ。そう、部屋のクレームをば・・・
「私の部屋ね、窓の外、室外機ばかり・・・」って言い出したら、すぐに「○号室でしょ」って・・・
クレームを付ける前に、あっさり部屋を替てくれるって。
ただ、一旦チェックアウトしてチェックインする・・・と言った流れになり、10時には出て、入れるのは15時なんですって(-.-)
広げた荷物をピギーに押し込んでクロークに預け、いざ出発!

買物しても15時以前には部屋に持って帰れないので、じゃあマッサージに行く?
ホテルから15分位歩いた所のいつものマッサージ店へ。
事前チェックしたら、前回と場所が違っていたので気になっていたのだけど、
旧店から2〜3分の、道路の反対側をちょっと行った所に移転しただけで、見覚えのある顔のスタッフが2人いてホッ。
受けたのは整体マッサージ60分。結構痛いのだけど、後がラクになるのでつい来ちゃう。
施術費は55000ウォン。現金なら50000ウォンに割引してくれるのだけど、手持ちがギリギリで不安・・・
クレカで支払いたいと言ったら52250ウォン(¥5036)にしてくれました。


現金が少ないのは心もとないので、まずは両替へ。
梨泰院まで行く時間がもったいないので、比較的レートの良い明洞の両替屋さんへ。

明洞の両替所ポインタしてね

この近くにレートの良いお店が2軒あり、
チェックするとレートは同じなのでどちらでもよかったけれど、コネストの「突撃!両替」(だったかな?)で上位だった方へ。
ウォン現金を手にし、これで安心して街歩きできるわ・・・


ちょっと小腹が・・・という事で、向かうは通仁市場にある人気の店へ。
地下鉄の景福宮で降り、外に出ると・・・青空に銀杏が黄色く映えとってもきれい♪

ソウルの街路樹は銀杏が多いので、どこもかしこもまっ黄っ黄!

が、しか〜し、日曜なので超人混み、歩道を行く人の波がすごくて追い越せず、流れに乗ってテクテク。
そういえばこの道、右手に景福宮、前方に青瓦台があり、朴槿恵大統領の抗議デモの際、群衆で埋まった通りかな。
その左側を数分歩くと、左手に通仁市場の入り口が・・・

通仁市場

通仁市場は日曜定休が多いけれど、お目当ての店は月曜定休・・・と調べていったのに・・・閉まってる。
近くのお店の人に尋ねると、第三日曜と月曜が定休なんですって・・・すごく楽しみにしていたのでがっかり。

近くのもう1軒に行くと、リストに名前書いて待っている人が・・・もう14時、空腹過ぎて時間読めないのはちょっと・・・
じゃあ買い物して戻れば15時のチェックインにちょうど良い・・・と、ホームプラスへ行こうと地下鉄で龍頭へ。
でも・・・ここで降りる人がいない、改札まで行くもシ〜ンと静まり返ってとてもお店などなさそう・・・
もしや日曜休みかも?と頭をよぎり、リスクは回避に限る・・・と断念。

地下鉄の優先シートポインタしてね
足元、シート、壁・・・分かりやすいっちゃ分かりやすいけど・・・

超空腹なのでホテルに戻る前に、近くのソルロンタン屋さんへ。

分かりにくいたたずまいですなぁ
岩塩 カクテキ(大根) ペチュキムチ(白菜) 刻みねぎ
手前の白いボウルがソルロンタン、その右隣の小さい器にご飯が入っている。これで8000ウォン(¥771)なり。

変な時間なので先客1組、後から1組だけだったのでゆっくり頂けてよかったです。
基本カクテキはあまり好まないけれどここのは美味しいし、何よりここのペチュキムチが好き♪
画像ではわかりにくいけれど、キムチやネギなどはかなりの量が入っています。
それなのにペチュキムチはほとんど完食〜!ご飯で頂くとついつい進んじゃう。でも相当にんにく臭いです・・・^^;

お腹も落ち着いたし、チェックインの時間になったし・・・とホテルへ。
ピギーを受け取りお部屋へ・・・角部屋(とは言っても窓は一方向のみ)なのでちょっと広くて良かった♪

お風呂セットを持って、地下鉄乗り継いでいつものアカスリ屋さんへ行くと、
受付の時点で、「ちょっと混んでいるから聞いてあげる」と電話でアカスリの時間を聞いてくれたのですが、
2時間待ちですって・・・そんなに入っていたらのぼせちゃう。
日祭日の午後〜夕方は混むんですって。21時以降なら空くよって言われたけれど、今日また来るのはヤダな・・・

定休だったり混んでいたり・・・休日は綿密に計画しないと・・・だわ。Tマニとはいえ、無駄払いも多々な1日だったな。

部屋に籠るには早すぎるので、新しくできた龍山のEマートが大きいらしいので行ってみました。
駅のコンコースからアクセスできるので、お天気の悪い日などには便利ですね。

可愛い配色の巨大カート 

100ウォン投入するとチェーンが外れ、使用後所定の位置に戻すとコインが戻るカート、
欧米に良くあるデカいサイズで、私はこの深いのが苦手。
なのでカゴを入れて使うけれど、あちらの方は(韓国も欧米も)直接カートに物をポンポン入れるよねぇ。
日本のスーパーにある、カゴ2個のせもできるコンパクトなカートは優秀だと思う。


ホテルに戻り、入浴・洗濯してから、お楽しみの部屋呑み〜♪ でももう21:40!

マンドゥとキンパッポインタしてね OBプレミアムビールポインタしてね

ビールと共にキンパッとマンドゥを♪ もちろん生姜ココアも。
20%offになっていたキンパッは、卵焼き、カニカマ、きゅうり、人参、辛いおでん、エゴマ葉、タクアン入り、これうま〜でした。
コンコースで実演販売していたマンドゥのメウンマッ(辛口)はイマひとつ・・・カメコルの方がずっと好き。

食べてすぐ寝る・・・はマズイので、買ってきた物をパッキングしたり、NHK見たり、ネットしたりしていたら1時。
ではおやすみなさい。



今日買ったお土産

ハニーバターチップス カナリエキス、唐辛子、ダシダ(貝) 韓国海苔のふりかけ



  ■ リベンジ!ソウルTOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
           ≪BACK                  NEXT≫