2016年11月 
リベンジ!ソウル 3日目


7時起床、生姜ココアを飲みながらちょこっとネットしてから朝食へ。


今日も主食はパスし、たっぷりのサラダとウズラの卵の醤油煮などを・・・


今日は2つの市場で食材を買う予定。
黄葉を楽しみながら歩いていたら、地下街から上がってくる階段の所に・・・

地下鉄連絡通路からの階段ですが・・・ポインタしてね・・・シェルターですって。なんかこわっ・・・



またテクテク歩いて中部市場の南側のゲートに到着。
ここはだいぶ前に来たきり、たぶん7年ぶり位になります。改装されたようできれいに変わっていました。
(後日談:2014年に改装されたそうです)

中部市場ポインタしてね アーケードになったのね

メインの通路は高いアーケードになってスッキリ、天候の悪い日でも買物が楽しめるようになっていました。
でも横丁の昔ながらのお店が見て楽しい♪

アミの塩辛 鞘のままの大きな唐辛子 挽いた唐辛子 乾し海老
乾し鱈ポインタしてね カット乾し鱈 左:韓国産、右:中国産 これイシモチです 天井から床まで壮観!

乾し鱈はどこの乾物屋さんにもあったけれど、裏通りに問屋さんめっけ!
ひと回りして比べてから、やはり問屋さんのが品質良さそうなので戻ってお買い上げ〜♪
開きはサイズで値段が大きく違うのね・・・そして全て10枚単位での販売です。
カットして袋詰めされたものは韓国産と中国産とがあり、中国産はもってのほか、当然韓国産をチョイス。
初っ端から嵩張るもの買ってしまったわ〜でもうれしい♪

結構大きな魚が丸のまま吊るし乾しされていて、「これ何?」と聞くとイシモチですって。
屋内に手招きされ入ってみると、大きな扇風機が回る部屋の天井から足元まで、びっしり吊り下げられたイシモチ。
それはもう壮観!

あとは太いタコ足の珍味や、生胡桃、青海苔の板海苔など購入しました。

そうそう!メインのアーケードにはトイレがありました。無料できれいでありがたいです。

中央の階段(看板の後)を上がると トイレがあります。無料 ペーパーを先に取ってから入ってね



さて北側のゲートから出て、10分ほど歩くと広蔵市場です。

川を越えると広蔵市場ポインタしてね 広蔵市場は食べ物屋が多く、中部市場の活気とはまた違った面白さが・・・
いつものお店で カンジャンケジャンうまそ〜♪ 中央のタコのキムチお買い上げ〜

ここでは、お目当てのアミの塩辛とタコのキムチを500gずつ購入。それをそれぞれ2つにパッキングしてもらいました。
それから部屋で食べるためのカンジャンセウ(生海老の醤油漬け)も。
カンジャンセウは日本に持ち帰り可能・・・と言われたけれど、不安なので部屋で食べる分だけ購入。
海鮮専門店で食べる予定だったけれど時間がなかったの・・・安く上がってラッキーだわ。


ここは初めてのお店 挽いた唐辛子は4種 買ったのはこれ

キムチを漬けるための唐辛子を。味見させてもらい辛みが少なく旨みの強い物をチョイス。
キムチ屋さんと同じで、ここも500gより少なく買うと割高になるので、500gを2袋にして・・・と言うとお得です。


モニョキンパッも毎度来ちゃうなぁ。

ここもいつも来ちゃう これ好き♪1人前2500ウォン

以前は、美味しくて止まらなくなるので麻薬みたい・・・と、マヤッキンパッ(麻薬キンパ)と呼ばれていたけれど、
響きが悪いだけじゃなく、似非マヤッキンパッ屋が増えた事もあり、
今は、店名はモニョキンパッ、海苔巻きはコマッキンパッと呼ばれています。
モニョとは母娘(おやこ)、母と娘でやっている店の、コマッキンパッとは小さい海苔巻きと言う意味で、
普通のキンパッよりだいぶ小ぶり&具もずっと少ないです。
街中のキンパッ専門店の具沢山の太巻きより、私はこのシンプルなキンパッが何気に好き♪
他におでんとひと口稲荷寿司もあるけれど、コマッキンパッのみテイクアウトする事が多いかな。


買ったものをホテルに置いたら、お風呂セットを持ってすぐお出かけ。今日こそアカスリを〜。
入場料を支払い中へ。すぐにアカスリの予約をすると、10分後に・・・って。
ちょっと早すぎ・・・と思ったけれど、結局は湯船に20分位浸かった頃声をかけられたのでちょうど良かったわ。
オイルマッサージとスポーツマッサージ、胡瓜パックとヨーグルトパック・・・と奮発!
辛い思いをした前回のリベンジ、というかご褒美に・・・


ホテルに戻ったのが15時、もう超絶空腹!
コマッキンパッとハニーバターチップス、ちょっと気の抜けかかったビールで遅いランチを摂ってひと休み。

ポインタしてね


さてもうひと踏ん張り〜と、向かうは南大門や明洞など人通りの多い苦手な地区。
場所的には苦手だけれど、どうしても外せないお店がいくつかあるので・・・

ここのマンドゥ好き♪ポインタしてね

思ったほど並んでおらず、蒸し上がりまで5分ほど待って、メウンマッ(辛いの)だけ20個お買い上げ〜


次は新世界百貨店へ。
ウエスティンチョースンのコチョリ(株ではなくカットされた白菜キムチ)が、高いけれど超美味だと小耳に挟んだので・・・

ウエスティンチョースンのコチョリ 678gでW14920・・・ポインタしてね

帰国後口にし、確かに美味しかったけれどやっぱ高いなぁ・・・
高級なキムチより庶民的なオモニのキムチが好きな私は、ヌティナムチッのペチュキムチに軍配だな。


綺麗なイルミネーションを見ながらロッテデパートまでテクテク。

新世界百貨店とその前の広場 ポインタしてね ←左と同じ建物

ロッテ地下の食品街もだいぶ変わっていて、食品売り場を縮小し、フードコートを大きく取っていました。
奥の方の一角を仕切ってスーパー風にしたのね。
キムチなど韓国らしい食品や食材のコーナーが全面にあった頃が懐かしい。
呼び込みも相当だったけれど、多種多彩な品数の中から選べたし・・・百貨店の地下風造りの方が好きだな。

餅菓子を買ってからスーパーへ。
キムチや畳いわしなど予定していたけれど、ちょこっとしか置いてないし、何より美味しそうじゃないので取り止め〜。
でもせっかくここまで来たのだから、ハニーバターナッツでも買いましょうか。
ハニーバターシリーズ、今はポテチよりナッツの方が人気なんですって。
という事でアーモンドとマカデミアを買い、地下鉄でホテルに戻ります。

お風呂の準備しながら荷造りも同時進行〜
羽田から送る物と持ち帰る物を分けたり、出発間際まで冷蔵庫に入れておきたいものなど・・・結構面倒〜
でも帰国後のお楽しみは大きいので頑張らねば。
ただ・・・やはり明朝にならないとパッキングできないので、50%位で手を止め、入浴&洗濯〜^^;

お風呂上りにはやはり冷たいビールですよね♪今夜はレッド♪

部屋呑み&喰い カンジャンセウポインタしてね キムチ饅頭(マンドゥメウンマッ)

カンジャンセウうま〜♪大きいエビがねっとり甘くて最高です〜♪
お店で食べたら結構な値段になるから、こういうのは部屋呑みするのがお得ですなぁ。
しかも手も口も汚れるので、醜態晒さないで済むし・・・^^; それに手もすぐ洗えるし・・・
マンドゥもうま〜♪いつもなんだか同じ物食べてるねぇ^^;



本日買ったお土産

乾し鱈 開きとカットしたのと ぶっといタコ足と生胡桃 チョングッチャン(納豆味噌) 青海苔の板海苔
唐辛子 ハニーバターアーモンドとマカデミア キムチ饅頭ポインタしてね アミ塩辛、タコキムチ、カンジャンセウ



  ■ リベンジ!ソウルTOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
            ≪BACK                  NEXT≫