路地裏の散歩道HOME            国旗de散歩TOP           マヤ遺跡を訪ねてTOP

11〜12日目: メキシコシティ → 成田+1

3時起床。
ビン物が多いので、慌しく荷作りをし、4時のバゲッジアウトにぎりぎりセーフ。
4時半にホテルを出発し、早朝で道路も空いており20分程で空港に着いてしまいました。

今回も個人チェックインとのことで、前方窓際のリクエストができました。
どういうわけか出発ゲートまで入ってお見送りしてくれた現地ガイドさんに
お薦めのテキーラを教えていただき、免税店で無事GET♪

MEX→DFW AA2076 (07:00→09:44) 2h44

6:40搭乗開始、7:05スポットを離れ、7:40離陸です。
朝食のサービスはシリアルとオムレツから、私はシリアルをチョイスし、
バナナ、マフィン、オレンジジュース、コーヒーをいただきました。

ダラス・フォートワースには9:25到着です。
メキシコとテキサス州のダラスとの間に時差はありません。
飛行機を降りたところでAAの係員が待っており、トランジットルームに誘導されここにカンヅメになります。
成田行きなのでほとんどが日本人でした。
このトランジットルーム、中は普通のロビーなのですが、外からロックされ
タバコとお酒だけの小さな免税店がありました。
時間が来るとまたロックをはずし、ゲートまでゾロゾロと連れて行かれます。
まさに連行されている気分です。

DFW→NRT AA061 (11:00→15:05+1) 13h05)

ちょっと小雨が降り出した10時半搭乗開始、11時スポットを離れ、11:10離陸です。超早業!
飛行機は773(B777−300)、2−5−2の配列、隣のいないA席で超ラッキーです♪

スパークリングのワインを飲んでいると食事のサービスが始まりました。
海苔巻きと海老のお寿司、ビーフステーキ、サラダ、ケーキを赤ワインで頂き
「Shall we dance?」を見ながら飲むブランデーはやっぱり美味しいです。

途中、苺とぶどう、チーズ、クラッカー、チョコの入ったスナックボックスが配られ、
お水のサービスはかなり頻繁に回っていました。
今朝は3時に起きたのに全然眠くなく、映画を見たり、本を読んだり、旅の記録をつけたり・・・
一睡もせず、成田到着2時間前の軽食が配られる時間になってしまいました。
すき焼きうどん、フルーツ、コーラ、パン、クッキー・・・
さすがに食欲はなく、水分とフルーツだけ頂きました。

成田15:10到着です。

やっと成田に到着したというのに、青い空と鬱蒼としたジャングルがすでに懐かしいです。
今すぐにでもメキシコやグアテマラに戻りたい気分ですが、
きっと机の上は山のようになっているんだろうな・・・と現実に引き戻されました。
鉛色の空を見上げながら、コートの前をしめました。うっ、寒い・・・

前のページへ           旅行記TOPへ           BBSへ