ジャングルに眠るマヤ遺跡を訪ねて
1999年12月

画像が全くない文章だけの旅行記ですのでご了承ください。
金額、環境、状況等は当時のものですので現在とは大きく変わっているかと思います。

1日目  成田 → マイアミ
2日目  マイアミ → グアテマラシティ
3日目  グアテマラシティ → リオ・オンド
4日目  リオ・オンド → グアテマラシティ
5日目  グアテマラシティ → フローレス
6日目  フローレス → ベリーズ → チェトゥマル
7日目  チェトゥマル → カンペチェ
8日目  カンペチェ → メリダ
9日目  メリダ → メキシコシティ
10日目  メキシコシティ滞在
11日目  メキシコシティ → 
12日目  → 成田


思いがけず中央アメリカに行く事になりました。
北米は何度も行っていますが、中南米含めて初めてです。
訪問国はグアテマラ、ホンジュラス、ベリーズ、メキシコの4カ国。
12日間で4カ国12箇所のマヤ遺跡を訪ねるという、
こってりマヤ一色の内容にちょっと興奮気味です!

ベリーズのビザ、陸路入国のためメキシコのツーリストカードなどを自分で取得し、
蚊取り線香、それを下げられる携帯ケース、虫除け、虫刺されの薬、おなかの薬、
懐中電灯、防犯ブザー、などなど。
荷作りもそっち系で半分を占めました。(笑)
エスコート付きのツアーですけど・・・

おりしも2000年問題真っ只中、年越しするメキシコシティで何かあるかも・・・と言われ
当日の夜から翌朝まではホテルの部屋に軟禁状態でした。
初めての海外での年越しは、ホテルの部屋でひとり寂しく窓の外の花火を見ていました。

  国旗de散歩TOP        路地歌の散歩道TOP           次のページへ