路地裏の散歩道HOME             国旗de散歩TOP            マヤ遺跡を訪ねてTOP     



4日目: リオ・オンド(グアテマラ) → キリグア(グアテマラ) → グアテマラシティ(グアテマラ)


5:30起床、3日目の朝にして初めて7時間の完全熟睡!気持ちよい目覚めです。
このホテルは自家発電なのですが、今朝もちゃんと熱いお湯のシャワーを使えました。

7時朝食です。
オムレツ、トースト、オレンジジュース、コーヒーといった内容ですが
必要にして充分でした。

8時半出発。
マリオは日本人と結婚しており5ヶ月の女の赤ちゃんがいるそうなのですが、
でもその赤ちゃんは、また別の日本人女性との子供なんですって・・・(>_<)
でも可愛いくて可愛いくてしょうがないそうです。ふ〜ん複雑、いえ私の頭が・・・

さて今日はキリグアへ向います。
キリグアまでは約1時間、ほとんど舗装道路で安心です。
今日は大統領選挙の投票日と言う事で、すごい人ごみの投票所があちこちに・・・熱心ですね。

デルモンテのバナナ畑を過ぎるとすぐ右手にキリグアの遺跡が見えてきます。

Quirigua
マヤ遺跡の中でも高さを誇る石碑・ステラで有名です。

金属の利用を知らなかった古代マヤ人にとって黒曜石はとても重要でした。
黒曜石はグアテマラの高地に産し、モタグア川の水上交易を経てマヤ低地にもたらされ、
また、マヤの貴族達に珍重された装飾品や副葬品を作るための翡翠も
このモタグア川でしか採れなかったそうです。
その重要なモタグア川の下流の北岸にキリグアは位置し、東に行けばコパンの谷、
グアテマラ高地からカリブ海へ抜ける水上交通ルート上にあるキリグアは、要衝の地として栄えました。

プラサに散在する極めて保存の良いステラ(石碑)には、紋章文字が鮮やかに残っていました。
ほとんどのステラは茅葺の屋根がかけられ、大切に保存されています。

その中の世界でもっとも高い(11.7m)とされるステラには、
「カウアック空王はコパンの18ウサギ王の下で即位した」と記されているそうです。
このカウアック空王はかなり野心的だったそうで、コパンの従属下に甘んじる事に異を唱え
734年5月3日、カウアック空王は18ウサギ王を捕虜にし殺害するに至ります。
これを期にコパンは衰退期に陥り、キリグアには最盛期が訪れたと言われています。

その隣で少し傾いているステラは、数年前の雨季に水浸しになり、それ以降少しずつ傾いているそうです。
中央右手のステラには、珍しい斜めのマヤ文字が描かれていました。

アーモンドの遊歩道を進むと、その突き当たりのアクロポリスの手前には
4m四方の巨大な岩を亀と見立て、
隙間なく神聖文字と異様な模様が彫られている獣形祭壇が鎮座しています。

当時は観覧席として使っていたかもしれないと言われているアクロポリスは、
正方形の中庭を取り囲んで建設されており、階段を上がると、神殿や宮殿の名残がうかがえます。


昨日の雨&今日の晴天のため、キリグアでは蚊と虫に悩まされました。
虫除けを塗った上、服の上からも虫除けスプレーをかけたのに手の甲は蚊に刺されるし、
ズボンと靴下なのに、地面から小さなありのような虫が膝位まで這い上がってきてチクチクするのです。



さて昼食を取りにロンガローネホテルに戻ります。
今回はビーフ、チキン、魚、海老、ボロネーゼ、カルボナーラからのチョイスです。
やっぱり海老をチョイスしたのですが、付け合せの人参・オニオン・セロリのピクルスが美味しい♪
他はミネストローネ、フルーツ(すいか、パイナップル)、コーヒー。
悲しい事に本日大統領選挙のため、アルコール販売禁止なんですって・・・(>_<)
仕方ないのでレモネードを。ビールと同じGQ10(¥140)だなんて許せませんっ!(笑)
ま、ビールが安いって事です。

昼食後は一路グアテマラシティへ。
スイスイと2時間ちょっとで、初日と同じホテル、MARRIOTT EL DORADOに到着です。
グアテマラ最後の日だって言うのに日曜で、周りのお店は閉まっています。
カミノ・レアル ホテルのショッピングモールなら開いているとの事で、
マリオが車で連れて行ってくれることになりました。ラッキー!

翡翠のお店ではお得なのかどうだかわかりませんが、気に入ったのがあったのでペンダントヘッドを3つ、
グアテマラコーヒーを3袋(このコーヒーがかなり美味しかったです。)を購入しました。

帰りは、マリオットホテルまでの道を聞いて歩いて帰ることにしました。
帰り道、素敵なグアテマラ織りのお店を見つけ、
ランチョンマットを7枚、Tシャツを3枚買ってちょっとうれしい♪

夕食は19時からだったのですが、ホテルに戻ったら18:50、
戦利品を持ったままレストランに直行したのでセーフでした。ほっ。
夕食はコンチネンタルのビュッフェで、好みの具でパスタを作ってくれるコーナーもありました。
やはり今日はホテルでもアルコールの提供をしていないとの事、
じゃ〜さっさと食べて部屋に戻りましょう。

洗濯&入浴を済ませ、明朝やりやすい所まで荷作りをし
明日は出発が早いので、22:30、ちょっと早めですが寝ることにします。


前のページへ            旅行記TOPへ             次のページへ