路地裏の散歩道HOME             国旗de散歩TOP            マヤ遺跡を訪ねてTOP     



2日目: マイアミ → グアテマラシティ(グアテマラ)


あまり良く眠れないまま4:30起床、そんな時はお風呂に限りますね。
熱めの湯船にゆっくり浸かると、なんだか細胞が目覚めていくような気がします。
お風呂から上がってバスローブのまま、CNNとウェザーチャンネルを交互に見、
ドリップで入れたコーヒーを飲みながらぼ〜っとするのも大好きです。

荷物をまとめ支度を調えてから、6:20朝食を取りに下ります。
エアポートホテルは早くから開いているので便利ですね。
チーズとハムのオムレツ、ソーセージ、ベーコン、ベーグル&クリームチーズ、メロン・・・
早朝なのに結構充実で、ついつい食べすぎ・・・(>_<)

8時にバゲッジダウンを済ませ、集合の8:30まで部屋でのんびりします。

8:40ホテルのシャトルバスで空港へ。

2000年問題でのテロを警戒し、空港の警備はかなり物々しい・・・
通常はグループチェックインが可能なのですが、
警戒中期間はツアーでもインデビチェックイン(個人個人のチェックイン)をしなくてはいけません。
で、航空券を貰って各自並んでチェックインしようとすると、グアテマラ以降のチケットを出せと言う・・・
グアテマラ以降は陸路移動なので、手元にあるチケットはMEX-DFW-NRTしかないのです。
チェックインカウンターの人はダメの一点張り、エスコートがどんなに説明しても「No!」

頭固いんだかスキルが低いんだかわかりませんが、
バックヤードの人を出させたら、あっという間に搭乗券が出てきました。やれやれです。

面倒でしたが個人チェックインだったので前方窓際をもらえました。
(この頃は窓際が好きだったようです。)
出発ゲートはE34なので、成田と同じような無人のシャトルでEターミナルへ向います。

MIA→GUA AA927 (11:00→12:47) 2h47 (時差-1)

11:15スポットを離れたのに途中で止まってしまい、かなり待たされた後スポットに戻ってしまいました。
エンジントラブルとの事で、修理のため1時間も待たされました。
修理した飛行機に乗るのイヤだなぁ〜・・・
再度スポットを離れたのが12:30、離陸は12:50でした。

飛行機は72S(B727−200)、配列は3−3、隣が空席の窓際でラッキーです。

飛び発ってすぐは湿地帯(エバーグレーズ?)が続き、
海上に出ると、なんとず〜っとフロリダキーズがすぐ下に見えます。
高度がそれほど高くないので、セブンマイルブリッジもくっきり♪
マイアミの付け根からキーウエストまで、ず〜っと窓にへばりついて見ていました。
右側窓際万歳です!!

お食事は、シュリンプ、チキン、パスタからで、海老好きとしてはやっぱりシュリンプをチョイス。
思ったより大き目の海老は火の通し具合が絶妙でなかなか美味しかった♪
シーザーサラダもパンもとても美味しかったけど、チョコレートケーキは甘すぎでダメダメでした。
ワインはナパバレーのメルロー、ちょっと軽めですがまずまずでした。

14:15、ちょっと挽回して1時間半の遅れでグアテマラシティに到着です。
今回の旅行者は全部で9名、その内の3名がひとり参加者でした。
日本からのエスコート、現地ガイド(日本人)、現地アシスタント(グアテマラ人)
そしてドライバーと長距離の際はアシスタントも付き、9名に対して5名の至れり尽くせりツアーです。

お迎えの車は中型車、スーツケースなどは屋根の上にのせます。
街行く人の顔と服がインディオ系になり、埃っぽくて、蒸し暑くなってきました。

軽く観光しながらホテルに向います。
まずはダウンタウンの中央広場へ。
国家宮殿とカテドラルにグルっと囲まれたセントロと呼ばれるあたりです。
予定では車窓観光でホテルへ直行だったのですが、
現地ガイド(日本人)のご配慮で、ここで車を下り15分ほど散策しました。
中央に噴水があり、
宮殿寄りにかなり大きな国旗を掲げたポールが立ち、その下には幸せの火が灯されていました。

ちょっと街の雰囲気を感じ取ってからホテルへ。
今夜のお宿は、MARRIOTT EL DORADO。
やはりクリスマス一色のロビーは華やかで、気分も高まります♪
フロントで少しだけ両替、レートはUS$1=GQ7.55US$1=¥105GQ1=¥14)でした。
(GQ=グアテマラ・ケッツァール、ちなみにケッツァールとは高山に住むとてもきれいな鳥の種類です。)

キーを貰ってお部屋へ。
荷物を置いてひと休みする位の時間しかなく、19時フロントロビーに集合です。
夕食はこのホテルのレストランでビュッフェでした。
さすがに今日はクリスマスイブ、ターキーがデン!と鎮座し、切り分けてくれます。
一番のお気に入りはセビーチェ、香草とライムで作るシーフードサラダといった所でしょうか・・・
ここのはイカだけでしたがそのイカが絶品!しかもコリアンダーたっぷりでうま〜い!
ライス系のお料理はどれも美味しくなかったのですが、他のお料理はそこそこのお味でした。
クリスマスだからでしょうか、ケーキの種類はかなり豊富でした。

20:20にお開きになり、部屋に戻ると面白ビデオをやっていました。
この手の番組は言葉がわからなくても楽しめるので最後まで見て、22時就寝。


前のページへ             旅行記TOPへ             次のページへ