路地裏の散歩道HOME           国旗de散歩TOP           E気分deエジプトTOP

7〜8日目: カイロ → ロンドン → 成田(+1)

モーニングコールは5時でしたが、少し早めの4:10に自分の目覚ましもかけておきました。
バゲッジダウンは5:30なので余裕で荷造り完了し、少し早めに出してから朝食へ。
5:30でも温かい物が出ていましたが、早朝からそれほど食欲がある訳はなく
紅茶やヨーグルトといった軽めの物を頂きます。

6:15ホテル出発。
現地スタッフがひとり足らないな?と思っていたら
CAI-LHRがオーバーブッキングしているため、ひと足先に空港へ行ってくれているとの事です。
ツアーと言うのはラクですねぇ、ありがたいことです。
早朝なので渋滞もなく30分で空港到着です。

やはりワールドエコノミーにダウングレードでYの色のボーディングパスを手にし出国審査を抜けます。
でもスタンバイを入れているとの事、Yのシート番号も入ってないし、ちょっと期待しております・・・

CAI→LHR BA157 (08:45→12:00) 05h15

8時、や〜っとクラブワールドへ全員OKが出ました!!よかった〜
ライセンスのあるガイドは最終搭乗のセキュリティの所まで入れるので、ずっとお世話になりました。
(ちなみに往路入国の際も同様で、入国審査の内側まで入る事が可能です。)
2度目のセキュリティのところで現地ガイドさんとお別れし、搭乗です。

スポットを離れたのが09:30、離陸が09:45・・・1時間遅れです。
2−3−2配列の中席ですが通路側が取れたし、なによりビジネスがキープできただけで満足です。
朝食は
フルーツ(ぶどう、プラム、メロン)、アプリコットのヨーグルト、デニッシュペストリー
ミックスグリル(ビーフ、チキン、ソーセージ、ハッシュドポテト、ベークドトマト)
これらをシャンパンとコーヒーで頂きました。

35分遅れでヒースロー着、
ターミナル4→4の乗り継ぎなのですが、カイロではロンドンまでの搭乗券しか出なかったので
トランスファカウンターでチェックインをしないといけません。
ここがめちゃ混みでした。
1本前の成田行きを狙っていたのですが、到着が遅れただけでなく、
トランスファーカウンターの混雑がひどかったので変更不可、そのためLHRでの時間がかなりあります。
じゃあ〜、このフロアはショッピング天国(^.^)なので、チェック!チェック!
大英博物館ショップがセールをやっていたので50%offのスカーフを3枚、
バリーも50%offしていたのでバッグを1個、ハロッズでスティルトンチーズとアンチョビペースト・・・
買いまくりです・・・(^.^)

LHR→NRT BA007 (15:45→11:30) +1 11h45

席は2−2配列の2階席、またもやご配慮に感謝です。
15:55スポットを離れ、16:15雨のロンドンを離陸です。
食前酒はビールを頂き、おつまみは柿の種でした。

お食事は、復路も和食をチョイスしたら「嵯峨野膳」でした。
酢の物、スモークターキーの和え物が美味しかったです。
食後はチーズとポートワインを頂き、シメのコーヒーにはコニャックを入れて寝る体制万全です。(^.^)

今回の日本人CAさんは、ひとりひとり名前で声をかけてくれました。
熟睡はできなかったけど、成田到着前の軽食までず〜っとうとうとできました。

到着前の軽食は
オレンジジュース、フルーツ(マンゴ、パイナップル、グレープフルーツ)、
ヨーグルト、インド風サモサ&ピラフ、紅茶。

この頃から成田到着までず〜っと揺れていました。
成田には、ぴったり定時11:30到着です。
イミグレも日本人用はガラガラでほとんど待ちなしでスムーズでした。

おしまい。

古い上、画像のない旅行記、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

前のページへ           旅行記TOPへ           BBSへ